紅葉の名所★妙義山中間道(第四石門852M)中腹だけ歩きましょう♪のイベントレポート

さん

紅葉の名所★妙義山中間道(第四石門852M)中腹だけ歩きましょう♪

前日まで天気予報とにらめっこでしたが、前日に急に予報が良くなったので予定通り開催し、9名で歩いて来ました。
https://smcb.jp/albums/3782414
8:10に松井田駅からタクシーで道の駅みょうぎに行き、ここで支度をし8:30頃登山開始です。
妙義神社への長い階段を登ると、雨上がりなので神社からも展望が良かったです。
第一見晴からの展望も素晴らしく、思わず歓声が上がりました。第2見晴に行くと石門方面が近づいてきて嬉しかったですね。
中間道というからには中腹を楽に歩けるのかと、初めて行く管理人は甘く見てましたが、なかなかのアップダウンがあり、結構面白いですが歩きごたえがあります。
水の少ない大黒の滝、鉄階段、梯子などをずんずん登っていくと大砲岩があります。切れ落ちていて怖そうなので、今回は登るのは諦めて第4石門に行きランチにしました。
ここは、広場になっていて、第4石門越しに先ほど通過した大砲岩が見えるのでダイナミックな自然の景観を楽しめます。ランチが終わったら本日のメインイベントの第2石門やカニのヨコバイ、タテバイがあります。
どきどきしながら、誰も問題なく通過出来てほっとしました。ほっとしたら目の前に第一石門がど~んと出て来ました。
いったん車道に出て、妙義公園管理事務局でトイレをお借りし小休止しました。
右手に金鶏山、筆頭岩などを見ながら大人場を通過し車道を歩いて登山口に戻りました。
ここで温泉に行くチーム、直帰するチームに分かれますので、今日はここで解散しました。
管理人は温泉に寄って行きましたが、ふれあいプラザの前はコスモス畑になっていて、そこから赤城山、草津白根山などなどの展望を楽しめ、コスモス畑越しに先ほど歩いた妙義山を眺めたり出来たのは良かったです。
温泉でさっぱりして、15:30にもみじの湯を後にし、クロフネさんに車で送迎していただき、松井田駅に戻りました。こうしてイベントは無事に終了です。
今回は予想外に天気に恵まれ、紅葉も丁度よく、変化に富んだルートを楽しめたと思います。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でございました。
またよろしければイベントにいらしてください。