バスツアーで行く紅葉の秩父両神山(1,723M)のイベントレポート

さん

バスツアーで行く紅葉の秩父両神山(1,723M)

両神山の山容は、駱駝の背のようにごつごつとしていて
特徴があります。
よく整備された登山道を皆さまと黄葉のなか楽しく歩く
ことができました。
アクセスのよくない山は、ツアーを上手に利用するのも
よいものですね。
またのイヴェント楽しみにしております。

さん

バスツアーで行く紅葉の秩父両神山(1,723M)

コミュのイベントで、
秩父両神山にバスツアー便乗で行ってきました。

朝、自宅を出たら、けっこうな雨。
こんなんで行くんかい、と思ったけれど、
午前か、昼には止むという天気予報を信じて行くことに。

新宿発6時半、池袋7時すぎ発。

ガイドさんは、後ろ姿と声と喋り方は、
俳優の大泉洋さん(ドラマ「真田丸」で主人公の兄役)に
そっくり。
やたら声が大きいので、バスの中では、
勘弁してくれえ、というくらい頭に響きました。
でもかん高いその声が、山の中ではよく響いて、役立つんですね。

登るのが不安なウサギさんチームを先頭に、
普通チーム、健脚チームの順で登って行きました。
途中、昇竜の滝がとても綺麗でした。

同行した、山を管理している山中さんのお話、
たとえば徳川の葵の御紋の由来とか、
童話「桃太郎」に出てくる
おじいさんは芝刈りに、の芝は
やましばかえで、と
いった話を聞きながら、登っていきます。

上りは2時間40分とのことでした。
個人的には、最後の1時間くらいが
足が疲れてきて、その割にペースが速かったので
(このあたりでは、ウサギさんチームを後方にして
登っていました)
ゼーゼーハーハーできつかった。^^。

10時20分頃登り始めて13時15分に山頂に。
この山は、山頂のあたりだけが岩がたくさん。
(それ以外は、ほとんど、整備された土の道です。
 ただしすごく狭いところがいっぱいあります。
 梯子を横にかけたような木の橋が6、7箇所、
 岩のところも下の方に少しありましたが)

山頂は、そんなに広くはありませんでしたが、
私たちのバスツアー23名だけしかおらず、
そこで、昼食に。

行きのバスの中でお弁当を渡されていて、
登る前に食べた人、そこで食べた人など様々。

山頂からは遠くに富士山も望めました。
朝の雨が嘘のよう。
風もほとんどなく。
ガイドさん曰く
「自分たち二人が組んでツアーに来る時は
 8割がた雨です。
 今日のような日は珍しい」と。

同行のSさんが「私、晴れ女よ」と言っていましたが
そのパワーや恐るべし、と思いました。^^

約20分で下山開始。

2時間弱の3時半頃バス乗り場に。
後から降りてきたウサギさんチームの到着を待って
4時頃に帰路に。
約3時間弱で池袋着。その後バスは最終帰着地新宿へ。

さん

バスツアーで行く紅葉の秩父両神山(1,723M)

バスツアー登山に便乗し、コミュの皆様4名と両神山に行って来ました。アルバムの順番が前後逆になってますがよろしければご覧ください。
https://smcb.jp/albums/3781357
雨の中、新宿、池袋で集合し、7:10頃出発です。コミュの皆様は他の参加の方より早くから予約をしていたこともあり、纏まって前のほうの席に固まって座っています。小型バス26名(だったかしら・・・)は満席で、管理人は最初に申し込みしたようで添乗員さんの隣の席でした。
SAで休憩をした際にお弁当を受け取ります。先に食べるか山頂で食べるかはお任せとのことで、半分ほど食べておきました。
道の駅でトイレを済ませ、白井差新道に10時前には到着です。登山道を整備してくださっている山中さんもご一緒に10:05ごろ登山開始です。雨は止んでいました。
人数が多いので、健脚チーム、普通のチーム、ウサギさんチーム(遅速チーム)に分けて、歩きます。参加者4名のうち、久しぶりのメンバーさんはうさぎさんチーム、他3名は普通のチームに入りました。
通常の4つ星レベルのペースで山頂に向かいました。その間天気もどんどん良くなり、沢沿いのコースを気持ちよく歩けました。綺麗に山中さんが登山道を管理いただいているのが良く分かります。
紅葉を見たり、昇竜の滝をみたり、変化のあるルートはなかなか楽しめました。何よりガイドさんや山中さんの山や植物のお話が興味深かったです。2時間半の登りはあっという間に感じました。山頂は良い天気で、雨上がりで空気も綺麗で富士山が見えました!!これにはびっくりです。
約20分ランチタイムにして、残りのお弁当を食べたら来た道を下山しました。
下りが苦手な人はウサギさんチームに立候補してくださいとのことで、私たちも立候補し、前のほうを歩かせてもらいました。ガイドさんの歩き方アドバイスをしっかり受け、とても勉強になりました。
15:30にバスが止まっている場所に戻り、都内に帰りました。
コミュとしては2回目のツアー便乗企画でしたがいかがでしたでしょうか?管理人はツアー便乗なのでのびのび山を楽しめました。
綺麗な紅葉、山頂の展望、ガイドさんや山中さんのお話は楽しかったですね。
またこのような便乗企画を考えたいと思ってますので、もしよろしければまたご参加ください。
本日はお疲れ様でございました。