<欠員待ちの方の枠のみ増員しました>古寺を巡り、関東4大梅林★越生梅郷から大高取山(376M)のイベントレポート

さん

<欠員待ちの方の枠のみ増員しました>古寺を巡り、関東4大梅林★越生梅郷から大高取山(376M)

春一番が吹いた17日金曜日ですが、強風に吹かれることもなく、穏やかな好天の中、予定通り越生梅林と大高取山をメンバーの皆様と歩いて来ました。

https://smcb.jp/albums/3787397

9時に越生駅を出発し、スマホのGPS、皆様のお持ちの地図などを駆使し、道標もない中、何とか弘法山に到着しました。そこでは予想外に綺麗な水仙が沢山出迎えてくれました。
山頂に諏訪神社、少し下ったところに弘法山観音がありました。本堂は人形供養なのでしょうか?ぬいぐるみとお人形がありました。

弘法山をあとにし、越生梅林を目指し、歩きます。
越生は梅林ではない場所にも沢山梅の木があり、梅林に行くまでの道中、目を楽しませてくれました。

越生梅林に到着し、中に入ります。梅まつりは明日からなので、少し早いかな?という気もしましたが、おかげで入園料を払わずに済みました。

予想外にフクジュソウが咲いていたり、試運転しているミニSLが見れたのも楽しかったです。
白梅、紅梅、しだれ梅、蝋梅など、いろいろな梅を堪能出来ました。

梅林の次は大高取山に登ります。
その前に越生自然休養村センターで、おやつの時間にしました。蒸したての美味しいお饅頭が売っているようでした。メンバーの皆様は購入されてましたね。

おなかの虫がおさまったら、大高取山に登ります。
今までは舗装路ばかりでしたので、ようやく山道です。
約40分で山頂に到着しました。あっという間でした。
そこでランチをしてから、西高取、無名戦士の墓に立ち寄りました。無名戦士の墓は展望が良く、今日は見えませんでしたがスカイツリーや筑波山が見えるようです。
しばらく景色を楽しんだら、駅に向かいます。
駅の手前に里の駅・おごせがありましたので、立ちより、皆様でソフトクリームを食べたりお茶してから駅に戻りました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
天気の良い中、お花見ハイキングはいかがでしたか?

街歩きが半分位、山歩きは少しだけでしたので、かえって道が分かりにくく、管理人が道迷いしてしまい、皆様に助けていただき感謝してます。

また懲りずにご参加いただけますと幸いです。