たまにはスニーカーで歩こう★展望の大房岬から菜の花畑ハイキング&富浦漁港でランチのイベントレポート

さん

たまにはスニーカーで歩こう★展望の大房岬から菜の花畑ハイキング&富浦漁港でランチ

小雨に北風の予報の中、6名のメンバーさんと大房岬を歩いて来ました。
https://smcb.jp/albums/3788759
10:30に富浦駅を出発し、少し迷いながらも逢島に到着です。通る予定の逢島隧道はわかりませんでした・・・。登れないと思った島に、流石山コミュの皆様さっさと登って行きました。登ってみると海を見渡せるダイナミックな地形に感激しました。
その後は海岸線をハマダイコンの花をみながらあるいておさかな倶楽部に11:30に到着です。おいしい海の幸でプチ宴会をしました。
おなかもいっぱいになり、いよいよハイキング本番です
。このコース80Mの標高差なのですが、想像以上にアップダウンが適度にあり、歩いた感じはありました。
展望塔、2つの展望台を巡って海辺の景色を眺めましたが、小雨なので展望は・・・・。
次第に風も吹き始め寒いはずですが、歩いていると感じませんでした。
岬の先端には、要塞跡地群、探照灯跡などの遺跡もあり、中に入れるので探検気分で楽しかったです。
不動滝や行者の巌も見て岬を1周しました。
岬と太平洋の雄大な景色も素敵でしたね。
漁港の分岐で浅間神社を通り、瀧淵神社を通過し菜の花畑に行きました。
一面の菜の花は満開でとてもきれいでした。このころには雨も止んでいましたが、曇っていたので、写真はやや暗めで残念でしたがたくさん撮りました。
道の駅枇杷倶楽部の土手には桜もさいていました。
道の駅では、名物枇杷ソフトを食べたり、お土産を買いました。ここから東京や横浜に高速バスが出てますので、ここで一度解散にしました。
電車で帰るメンバーさんとカーネーション団地を目指して歩きましたが???看板はあるもののもう少し先だったようでした。
16時前に富浦駅に戻り、16:25の電車で帰路につきました。
小雨で寒い中ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
美味しい海の幸に舌鼓、山とは違う楽しいハイキングを楽しめましたでしょうか。
たまにはこういうウォーキングのようなイベントも良いかな?と思いました。
またよろしければご参加をお待ちしております。