桜の尾根道を登り富士山を求めて★生藤山(1019M)のイベントレポート

さん

桜の尾根道を登り富士山を求めて★生藤山(1019M)

春はお天気が安定しませんが、晴れ予報の暖かい14日に予定通りイベントを開催して来ました。
https://smcb.jp/albums/3790591
お花見ハイキングということで、今回は参加者12名と大所帯になりました。
藤野駅8:10のバスで移動し、鎌沢入り口バス停から8:30頃から歩きます。
最初の長い舗装道の上りが今日の一番辛い登りだったのではないでしょうか?照り返しも暑いし、汗が絞られましたね。
熊野神社からはようやく土を歩け、鎌沢まで、里のお花、桜や桃の花を楽しみながら歩きました。桜も種類が違う桜が見れたりし、楽しめました。茶畑も綺麗でしたね。
休憩所にはトイレもあるので少し休憩をし、本日のメインイベントの桜のプロムナードに行ってみましたが・・・・まだ開花してません(><)富士山はばっちり見えましたが・・・。山の上はまだ寒いのですね・・・。
その後は日本武尊伝説の湧き水を見に行き、三国山に到着です。展望が良いので少し休憩し、生藤山に向かいます。ここからも富士山が楽しめました。山頂は狭いので、ランチは茅丸まで歩いてからにしました。
茅丸でランチをして今度は連行峰というピークがあります。このコース、予想よりアップダウンがあり、結局4ピーク歩いたことになりました。
山の神を通過し、また舗装道を歩いて和田バス停に戻ります。途中綺麗な休憩所があり、そこでのんびり過ごしたり、下山後の方が桜やいろいろな花を楽しめたので、写真を撮ったりしながら和田バス停に13:40頃到着です。14:00の混みあっているバスで藤野駅まで帰りました。
桜のプロムナードは残念でしたが里のお花見ウォークは楽しかったです。
ご参加の皆様、本日はお世話になりありがとうございました。またよろしければイベントにお越しくださいませ。