歴史上一度きり★2017年は雲取山(2017m)の年♪のイベントレポート

さん

歴史上一度きり★2017年は雲取山(2017m)の年♪

天気予報がいまいちでしたが、あまり雨に降られないのでは??ということで予定通りメンバーの皆様9名で三峰ルート&鴨沢ルートで歩いて来ました。
https://smcb.jp/albums/3792308
9:00に三峰神社の登山口から歩きます。覚悟はしていましたがアップダウンがあるコース、なかなか歩きごたえがありました。振り返ると、霧藻ヶ峰、白岩山2山超えました。標高が上がるにつれお花がなくなってしまったのですが、登山口のシャクナゲ、標高が上がってからみたお花の中でバイカオウレンの群生が癒しをくれました。初日は展望にも恵まれ、変化のあるコースで楽しめました。
雲取山荘は予想より快適に過ごせ、9名で3部屋取ってくださってゆったり出来ました。今回集合時間に間に合わないメンバーさん3名も別ルートで登って来て、小屋で合流し、宴会も楽しかったです。
2日目は雨が降っていたのですがだんだん小雨になり次第に止む予報ですので、予定より1時間出発を遅らせて、のんびり行こうということになりました。
雲取山の2017年限定の山名板も無事に見れ、七つ石山通過し、途中の小屋でのんびりしながら時間調整をしながらバス停に向かいました。鴨沢ルートのほうが花が多かったのと、整備されている印象でした。無事に鴨沢バス停に13時過ぎに到着出来ました。2日間のんびり雲取山を楽しめたと思いますが、皆様はいかがでしたか?
またよろしければイベントにお越しくださいませ。
2日間お世話になりありがとうございました。