ヒカゲツツジとイワウチワ狙いで坪山(1107.2m)★他コミュとのコラボ企画のイベントレポート

さん

ヒカゲツツジとイワウチワ狙いで坪山(1107.2m)★他コミュとのコラボ企画

前日まで天気予報が悪く開催を悩み、今回合同開催する管理人さん達と相談し、9時には雨が止む予報でしたので、思い切って開催しました。
https://smcb.jp/albums/3790876
私が朝家を出るときは暴風雨でしたが、集合場所の上野原駅は晴れています!合同コミュの皆様7名、当コミュの皆様5名の12名で八つ田バス停を9:30頃出発です。
花の多い西コースでヒカゲツツジ、イワウチワを狙いました。今回、普段はお会いすることのできない別コミュの皆様とのお話も楽しかったです。
別コミュの副管理人さんが今日のリーダーですので私は最後尾を歩いたので、カタクリ、イワウチワ、お目当てのヒカゲツツジをたっぷり撮影しながら歩けました。
フラワーハイキングと言いながら、やせ尾根、急登、ロープだらけの岩場ありのなかなかスリリングなコースです。山と高原地図に<危>の文字がある場所をイベントにするのは個人的に心配ですが、山頂直下に<危>と会ったのでおびえていたのですが、行ってみたらそれほどでも無いように感じました。ゆっくり慎重に通過すれば大丈夫です。
予定より早めに山頂に到着しランチにします。
山頂からは雨上がりと強風後なので奥多摩、丹沢、富士山などが綺麗に見えました。
ランチ後は学校前バス停に向け下山開始です。適度にアップダウンがあるので、暑い日には汗が絞られました。
ヒカゲツツジが西コースほどはありませんが、咲いています。ミツバツツジやスミレ各種、ヒトリシズカなどを見ながら急な下山コースを誰も転ばず歩きとおし、びりゅう館に13時過ぎに到着です。バスが14:46なのでまだまだ時間があるのでここで乾杯!!少し宴会しました。バスが混むといけませんので少し早めにバス停に移動しました。バス停まではソメイヨシノ、水仙などが綺麗でした。バス停前の八重の枝垂れ桜も見ごろで素敵でした。
予定通り14:46のバスに乗り上野原駅に到着し、皆様とお別れです。
初めてのコラボ企画でしたが、ご参加の皆様、楽しめましたか?今日はお世話になり、誠にありがとうございました。
又のご参加をお待ちしております。