男体山をバックに中禅寺湖を一望★半月山(1753m)に登りませんか?のイベントレポート

さん

男体山をバックに中禅寺湖を一望★半月山(1753m)に登りませんか?

良い天気になりそうでしたので、予定通り開催しましたが、東武線が人身事故で電車が動かない(>_<)皆さんから連絡を受け、慌てて上野から新幹線でコミュメンバーさんと合流し、4名で同じ電車で向かいます。これで集合時間に間に合う!と喜びましたが、約半数の方が間に合わないからと、ご辞退いただくことになりました(°▽°)遠方で行動時間六時間の長いコースでしたので、開始時間を変更せず、申し訳ありませんでした。
電車がダメならと車で駆けつけてくださいました、メンバーさんの運転で、影響なくいらしたメンバーさんとも日光駅で合流し、6名で中禅寺温泉に行き、歩いて来ました。
https://smcb.jp/albums/3792640
中々登山口も見つからず、予定より、開始時間も遅くなりました。こういう日は何から何までダメになるから困ります。
茶の木平、狸山、半月山までは、整備されたルートで、右手に男体山、白根山、中禅寺湖、また沢山のアカヤシオやスミレを楽しみながら歩けました。男体山と中禅寺湖の展望台からの景色は天気も良かったから素晴らしいですね。
下山は中禅寺湖に下りますが、こちらはやや荒れた道もありましたが、やはりアカヤシオが登りルート程ではありませんが沢山見れました。踏み跡が沢山ありましたので、好きな道を自由に歩けて楽しかったですね。
下山してから中禅寺湖畔沿いを駐車場まで戻る道は舗装路でしたが、イタリア、イギリス、ベルギー、フランスなどの大使館や大使館別荘地を散策しながら観光感覚で楽しめました。
予定より約30分遅れて駐車場に到着し、無事予定通りイベント終了しました。遅くなりましたので管理人は温泉は行かずに失礼しましたが、駅スパはいかがでしたか?
電車遅延とはいえ、参加出来なかったメンバーさん申し訳ありませんでした。今日ご参加の皆様には、色々ご協力いただき、誠にありがとうございました。クロフネさんには車で駆けつけていただき、感謝してます。
これに懲りずまたよろしくお願いします。