ツクモグサを狙って横岳(2829M)日帰りのイベントレポート

さん

ツクモグサを狙って横岳(2829M)日帰り

きょんさん、ご参加の皆さん昨日はお世話になりました。
思っていたよりお天気が良く、眺望が素晴らしかったです。
ツクモグサも見つけることが出来、行った甲斐がありました。
杣添尾根にはかなり雪が残っていて悪戦苦闘しましたが、
久しぶりに雪山気分を味わいました。
帰りは時間が足りなくなり、皆さん超スピードで下山しお疲れ様でした。
電車の時間に間に合って良かったですね。
楽しい一日をありがとうございました。^^

さん

ツクモグサを狙って横岳(2829M)日帰り

梅雨入りが気になる今日この頃ですが、6日は雨に降られないだろうと思い予定通り、コミュメンバーの皆様と合計6名で横岳を日帰りで歩いて来ました。
https://smcb.jp/albums/3793965
首都圏から参加の皆様は、それぞれの場所で前泊し、8:30に野辺山駅に集合し、予約したタクシーで登山口に移動しました。
9時前に歩き始め、長くて忍耐が必要な杣添尾根を歩きました。
展望がなく地道に歩いて行くと予想以上の残雪があり、なかなか進むのに時間がかかりました。途中でチェーンスパイクを付けて歩いて行きます。踏み抜きが凄いので管理人が先頭で苦しんでいたら、健脚メンバーのとおるさんが先に歩いて踏み跡を作ってくれました。これは本当に助かりました。
今シーズン初めての高山ということで、早速酸素が薄いと足が遅くなる管理人はのろのろ登って行きました。
残雪のためなかなか前に進めず、予定より約20分遅れてしまい、三又峰に付きました。
ツクモグサを探しながら奥の院に歩いて行くと登山道には1輪だけ見つけることが出来ましたが。ロープの張ってある入れない場所には遠目で6輪ほどまとまって咲いている場所が2か所ほどありました。近くで見れないのは残念でしたが咲いているところを見れて良かったです。
横岳のピークを踏んだら少し休憩をし、すぐに下山開始です。
残雪の斜面は踏み抜き、スリップで油断が出来ません。
途中管理人が滑り落ち(滑落し)ましたが雪の上なのでけがもなく無事に登山道に戻れました。皆様にはご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
taxiの予約時間があったので、大急ぎの下山で写真は1枚も撮らずに終わりましたが、何とか16:30の予約のところ16:33にはタクシーに乗れました。急がせてしまい皆様にも申し訳ございませんでした。
予定通りの電車にも乗れたので、結果オーライでしたが、最後はバタバタしたイベントになってしまいました。
未熟な管理人の高山のイベントでご迷惑おかけしましたが、またこれに懲りずによろしくお願いします。
個人的には念願のツクモグサに遭えたので満足しています。