レンゲショウマやゆうすげを探せるかな?榛名外輪山(1411m)のイベントレポート

さん

レンゲショウマやゆうすげを探せるかな?榛名外輪山(1411m)

梅雨のような天気が続いていたので、中止しようか悩んでいましたが、たまたま予報が良くなった時に開催を決定してしまったので、皆様にお付き合いいただき、雨の中、予定通りイベント開催して来ました。

https://smcb.jp/albums/3797494

車で榛名湖バス停までお越しになっていらしたクロフネさんが、雨だから観光案内しますよ!!のお申し出をいただき、お言葉に甘えさせていただきました。

当初の予定の外輪山2座を省いて、沼野原から相馬山を目指してみました。
観たかったゆうすげも咲いているので帰りにゆうすげの道をノンビリ散策しましょう。
皆様と傘をさして歩いて相馬山の登り口の赤い鳥居の前まで行ってみました。
ここで今回の狙いだったレンゲショウマが予想以上に沢山咲いていたので大喜びで撮影です。
その後行ってみたいという方だけで相馬山の山頂を目指してみました。
雨なので鎖、梯子は慎重に慎重に登りました。
予想以上に鳥居から山頂まで遠いように感じましたが、無事に相馬山山頂に到着です。展望はありませんが、こんな場所なのね~としばらく見物したら鳥居まで戻ります。もちろん展望はまったくなかったです。
急なところを登って来ましたので慎重に下りて行きます。鳥居で待っていたメンバーさんにはお待たせしてしまいました。往復でマップタイム55分だったようですね。
皆様と合流したら、ゆうすげの道に向かって歩きました。
ゆうすげの道は想像以上に群生していたので、夕暮れに来たらさぞや素晴らしいお花畑なのでしょうね。
オオバキボウシ、オニユリ、マツムシソウ、ワレモコウ、ツリガネニンジンなどなどいろいろなお花が咲いていて、とても素敵でした。
駐車場に戻り、東屋でランチをいただいてからは、車で榛名神社に移動しました。初めて参拝しましたが、とても素敵な神社でした。岩山に立っている神社なので景観も素晴らしかったです。参道にはイワタバコが沢山咲いていたのもラッキーでした。
参拝を終えたら茶屋で休憩をし、その後高崎駅まで送迎していただき、解散となりました。
こんなお天気でしたが狙ったお花はすべて楽しめ、登れないと思った相馬山も登れました。
雨の中お付き合いいただいた皆様、運転をしてくださったクロフネさん、大変お世話になりました。又イベントに遊びにいらしてくださいませ。今日はお疲れ様でした。