浅間山の展望を期待して★黒斑山(2.404m)のイベントレポート

さん

浅間山の展望を期待して★黒斑山(2.404m)

天気予報が午前中曇り、午後から晴れだったので、予定通りメンバーの皆様7名様と歩いて来ました。

アルバムはこちら
https://smcb.jp/albums/3798504

高峰高原ホテル前に到着する頃は、雨雲の中に入ってしまい、小雨で寒いため、雨具を着て出発しました。
当初ご一緒の予定だったお一人は、体調が本調子ではないので、高峰高原まではご一緒し、高峰山で遊んでます!との事で、大ベテランさんなので、急遽安心して別行動になりました。
車坂峠から、表コースでトーミの頭まで歩きます。
途中見る見るうちに天気が良くなり、雨も止みましたから、雨具をしまいました。
高山は目まぐるしく天気が変わったり、ガスが晴れたりしますから、たまに見える展望に一喜一憂しながら歩きます。
マツムシソウやヤマハハコ、イワインチン、ウメバチソウ、キノコを色々見たりしながら個人的には楽しく歩けました。
溶岩の転がりる登山道は歩きにくいですが、途中から階段だらけできつい場所もありました。途中避難ドームにも立ち寄り、トーミの頭に到着です。予想通り浅間山は見えませんが、湯の丸山方面は綺麗に見えました。
そのまま山頂まで進み、山頂でランチにします。本来見えるはずの浅間山の展望が無いのは残念でした。
ランチ後はトーミの頭まで戻り、少しガスがどくのを待ち、浅間山の裾野だけ見ることが出来ました。
そのまま中コースで下山です。展望のない樹林が中心でしたが、沢山キノコやお花を見ながら楽しく歩けました。
予定時刻14:00少し前に下山し、バスの時間が、16:19なので、高峰高原ホテルで日帰り入浴をして、ラウンジでのんびりして時間を潰しました。メンバーさんの中には私がお風呂にいる間に高峰山を一時間弱で登ってお風呂も入ってらした方もいらっしゃいました。
バスは定刻通りに佐久平駅に到着し、そこで解散になりました。
どうやら、このまま乗って来たバスは、高速バスになり、新宿まで行けるようでした。下調べが足りず失礼しました。
佐久平駅では、山にいた時に浅間山にかかっていた雲が無くなり、くっきり綺麗に見えていたのは、少し皮肉でしたが(>人<;)
ご参加の皆様、今日はお世話になりありがとうございました。
色々消化不良な山旅になってしまいましたが、これに懲りず、またよろしくお願いします。