秋の訪れを感じに日本百名山★四阿山(2,354m)に登りましょう♪のイベントレポート

さん

秋の訪れを感じに日本百名山★四阿山(2,354m)に登りましょう♪

9月5日は、御天気が良さそうでしたのでに、予定通り5名で菅平牧場~小四阿山~中四阿山~四阿山ピストンで歩いて来ました。

https://smcb.jp/albums/3798399

今回のイベントでは、クロフネさんがお車でいらっしゃるので、お一人佐野から、他のメンバーさんと一緒に7時ごろ高崎駅で待ち合せして、登山口まで送っていただきました。
2時間15分ほどで菅平牧場に到着し、9:30頃から歩きだしました。
このコースは小さなピークを2つ通過しながら登る、なかなか上りごたえがあるコースでしたが、午前中は少しかすんでいましたが、北アルプスまで綺麗に見えていたりして、なかなか展望も楽しめ乍らなので頑張れました。
お花もマツムシソウ、ワレモコウ、リンドウ、トリカブトなどの秋の花々に癒されました。
根子岳の分岐まで来るとちょうど12時10分位なのでここでランチを食べることにしました。
ランチ後いよいよ山頂を目指します。階段があるとのことで、身構えていましたが、88段ほどの階段なので、予想よりあっけなく階段も終わり、山頂に到着しました。
この日は展望が良かったのに、私たちが山頂に到着する前にだんだんガスが上がってきてしまい、一気に展望がなくなってしまったので、残念でした。
記念写真を撮ったり、奥宮を見学したりしたら下山開始です。
来た道を延々下り、予定通り15:45ごろに牧場に戻りました。
売店でソフトクリームを食べたり、お買い物をしてから高崎駅に送迎していただきました。
コース自体に危険個所もなく、歩きやすいお山でしたね。皆様が無事に下山出来て良かったな~と思います。前半は展望もありましたし、お花も楽しめたと思いますが、ご参加の皆様はいかがでしたでしょうか?
今日はお疲れ様でございましたm(_)m
またイベントでお目にかかれますことを楽しみにしております。