開運の山★三ツ峠山(1785m) 太宰治が実際に井伏鱒二と登ったルートを歩いてみませんか?

このイベントは終了しました

開運の山★三ツ峠山(1785m) 太宰治が実際に井伏鱒二と登ったルートを歩いてみませんか?
開催日時:

開催場所:東京都山梨県南都留郡富士河口湖町船津3641富士急行河口湖線 河口湖駅 9:30 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日に駅から行く山歩き
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 富士山
  • 山梨百名山
  • 三ツ峠山
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 平日に駅から行く山歩きコミュのメンバーの方
開催日時
開催場所 東京都山梨県南都留郡富士河口湖町船津3641富士急行河口湖線 河口湖駅 9:30 地図を見る
募集期間
イベント内容 暑い時期だと思いますが、山梨百名山で人気NO1、高山植物や山野草が豊富であり、日本の新・花の百名山の一つにも選ばれた「花の山」である三ツ峠山に行ってみませんか?

天気が良ければ山頂から雄大な富士山が期待出来そうです。
季節の花を楽しみながら歩きましょう。

今回は、太宰治が実際に井伏鱒二と登ったルートで、小説「富嶽百景」にも登場するコースを歩きます。

http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/mitsutoge/course3.php

<集合>富士急行線 河口湖駅 9:30

河口湖駅発9:40富士急行バス→10:05三ツ峠山登山口バス停(55分)→11:00ベンチ(40分)→11:40三ツ峠山頂/昼食12:15(25分)→12:40母の白滝分岐(90分)→14:15林道西川新倉線(30分)→14:45カチカチ山ロープーウェイ富士見台駅(40分)→15:30河口湖駅



※富士見台駅から徒歩で河口湖駅に行くかどうかは、行ったことのない管理人は、迷っています。参加者の皆様のご意見を伺って決めたいと思います。

登山時間約1時間半
下山時間約2時間半

<歩行時間>約4時間40分(休憩は含みません。)
<標高差>上り約493M  下り約710M
<登山レベル>初級

<アクセス参考>平日の欄をご参照ください。
http://www.mitsutoge-info.jp/access/

<装備その他>
1、山岳事故が多発していることもあり、登山届の提出にご協力をお願いしております。
管理人の連絡先が届きましたら、ショートメールでご面倒かと思いますが2回ほどに分けて、本名、生年月日、年齢、血液型、ご住所、緊急連絡先をお知らせください。
イベント終了後に私のほうで個人情報は責任を持って削除します。
事情があり間に合わない、登山届けなどは自己管理でという場合は、万一に備え上記内容をメモした紙を封筒などに入れてご持参ください。イベント終了後に返却いたします。
2、飲み物やお弁当をご持参ください。
3、登山装備は、各自の御判断でご準備ください。
4、管理人も初めて歩く場所のため、道に迷っていたらご協力をお願いします。
5、管理人はガイド、ツアー責任者ではございませんので、イベント中の怪我などは、責任を負いかねます。山岳保険の加入をお願いします。
6、御天気次第で中止になる場合もございます。前日の19時までに開催の判断をいたします。
7、ご参加をキャンセルの際には、必ず一言御声をかけてくださいますよう、お願い申し上げます。


※8月14日追記:欠員待ちの方の分のみ増枠してますので、他の方がご参加申請いただいても承認できませんのでご了承くださいませ。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

御参加頂いた皆様、雨になってしまい残念でしたが、色々なお花を楽しめたのは、良かったですね。
レンゲショウマはどこ??と言う感じで、富士山も見えませんでしたがまた次回の楽しみにいたしましょう。
またの御参加をお待ちしております。

お世話になり、ありがとうございました。
8月なのに、息が白く見えたのには驚きました。
マツムシソウ、富士アザミが綺麗でしたね。カイフーロの花弁に感動しました。
きょんさんの写真は、帰宅後の楽しみになっております。
富士山を拝めなかったことは、心残りですが次回への楽しみに残しておきましょう。

きょんさん お世話になりました。
予報より早く雨が降りだしましたが、可憐に咲く花々を愛でながら楽しく歩くことができました。お天気にリベンジハイクしたいですね。よろしくお願いいたします。

管理人さん、ご参加の皆様、お世話になりました!雨でしたがちょっと早い秋の予感のハイキングで楽しく歩かせて頂きました。またよろしくお願いいたします!

私も調べてみましたところ、三つ峠登山口、カチカチ山ロープーウェイのバス停には発着なさそうですね。
私はだいぶ到着が速いのですが、渋谷から高速バスで8:49着予定で河口湖駅に行きます。

こんにちわ、今回ご一緒させていただくとってぃです!どうぞよろしくお願いいたします。確かフリー乗車券のバスは西湖のほうへいくバスと町中主体の周遊バスが使えて、三つ峠登山口行きバスは適用外だったと思いますが。

「世界遺産・富士山フリー乗車券」(4630円)がお得なようですが、三ツ峠山登山口に行くバスにもフリーで乗車できるかご存知ですか?

ゆうこさん、テルさん、御連絡ありがとうございます。
キャンセルということで承知しました。
又予定の合うイベントがございましたらご参加お待ちしております。

すいません。
参加出来なくてなりました。
m(_ _)m

とても楽しみにしていましたが、都合が悪くなってしまいました。
残念です。
管理人様、参加の皆様、楽しい山行になりますようお祈りしています。
またの機会に皆様にお会いしたいと思います。
大変失礼いたしました。

かすみ草さん、ご連絡ありがとうございます。
またご予定が合うイベントでご一緒してくださいね。
よろしくお願いいたしますm(_)m

参加できなくなりました。

申し訳ありませんが、参加を取り消しました。
またの機会によろしくお願いします。

カワサキさん、コメントありがとうございます。よろしければ欠員待ちしていただければ、増員した場合には優先的に承認しますね。
お手数ですがよろしくお願いいたします。