古道・トレッキング

滋賀県

30名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

滋賀県を中心に近畿・北陸・東海地方の古道および低山をハイキングする会です。夏は日本アルプスの登山もします。写真は熊野古道・伊勢路のツヅラト峠です。

会員相互の親睦と刺激により各個人の興味と趣味が広がりレベルアップがはかれることを目指しています。

なお、会の目指しているところとに反している方、また長き(6カ月程度)にわたりご参加の無い方は退会して頂くこともあります。

※ イベント(ハイキング)中に勝手に行動する方や、主催者の意見を聞かない方(すなわち団体行動をとれない方)、感情的発言を繰り返す方は管理人が強制的に退会手続きをさせていただく場合があります。

また、イベントへの参加には事故怪我等には十分気を付けてください。主催者は一切その責任を負いませんので、参加者自身の自己責任でお願い致します。

追加:当コミュは少数で運営する方針です。
 入会されてもイベントに参加されない方がおられるため、入会申請されても、数多くのコミュに入っておられる方は受理しない場合があります。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 古道

閉じる

管理人からのお知らせ

今後の計画(淀川ウオーキング)

下記計画しています。 東海道、最後の宿場「守口宿」と淀川を歩く 6月4日(土) 京阪西三荘駅10時集合 (西三荘駅は守口市駅の一つ京都寄り) 駅から徒歩2分の所に「松下幸之助記念館」があります。 ここを見学して出るのが10:40頃なので、パスしたい方は記念館入口...

3月10日城南宮の梅ハイキング中止のお知らせ

参加希望していただいた方、ご検討いただいておられる方大変申し訳ございません。 中止の理由 1。参加希望者が少ないこと 2,梅のピークが10日では過ぎていると予想される 3.土日は物凄い人出が予想され、梅見どころではない懸念があること 以上、総合的に判断して、...

コミュニティの新着話題

たかちゃん
たかちゃんさん

コメント 3

コミュへの承認!

カフカ様 承認ありがとう ございます。 会員の皆さま「たかちゃん」と 申します。 イベントに参加したおり、お会いしましたら、 よろしくおねがいします。

カフカ

コメント 2

東海道・水口宿を歩いて

コロナで3月より中断していたイベントをようやく再開しました。 前回の続きで土山宿から水口宿に向かって歩きました。今日は天候もよく、気持ちよく歩けました♪ 途中立ち寄った大岡寺は白鳳時代に建立された古刹で、鴨長明や松尾芭蕉とも関わりのある寺であり、芭蕉がここで詠...

カフカ

コメント 2

イベントの再開

コロナも落ち着いてきたのでイベントを再開したいと思います。コースは以前歩いた東海道(関~坂下~土山の宿)の続きです。 今までの宿場の中で一番賑やかだったと思われる水口宿を歩きませんか。

イベント

淀川かわ歩きNO.3ー守口宿

受付終了
  • 大阪府京阪西三荘駅

• 6名/定員10名

• 古道・トレッキング

• 淀川シリーズ第3弾は守口~毛馬閘門です。城北公園の 菖蒲の季節に合わせました♬ ー本当は57次だった東海道・最後の宿場が守口宿ー  日    6月4日(土) 集 合   第1次~京阪西三荘駅    9:50       第2次~松...

柴田勝家が退路を断った瓶割山(長光寺山)

受付終了
  • 滋賀県JR近江八幡駅

• 7名/定員10名

• 古道・トレッキング

• 近江八幡市の岩倉山麓の寺社・旧跡と戦国の武将、柴田勝家の逸話が残る瓶割山(標高234m)の長光寺城跡を巡るハイキングです。 上記の2山は双二峰で岩倉山の麓の寺・神社・行場を巡り瓶割山山頂の長光寺城跡(柴田勝家が瓶を割った有名な逸話が...

岩倉山麓と瓶割山(長光寺山)の名所・旧跡ハイキング

中止
  • 滋賀県JR近江八幡駅

• 8名/定員10名

• 古道・トレッキング

• 近江八幡市の岩倉山麓の寺社、旧跡と瓶割山(標高234m)の長光寺城跡を巡るハイキングです。 上記の2山は双二峰で岩倉山の麓の寺・神社・行場を巡り瓶割山山頂の長光寺城跡(柴田勝家が瓶を割った有名な逸話がある) を見て下山、最後に瓶割山...

フウカさん

柴田勝家が退路を断った瓶割山(長光寺山)

昨日のイベントは妙感寺の美しい庭園を観たり、展望の良い高台にある福寿寺からの眺望、ご住職さんの丁寧なご説明などに満足して、大変良い岩倉のお寺を訪れることができました。
大きな岩の多い庭園はこの地で岩が多く、その岩を利用したものとのこと、近くに住んでいても認識不足でした。

長光寺城跡はこれまで3度も訪れているのに、一部しか見てなかったことを思い知る結果でした。
二の丸奥の眺望の良い場所や地蔵群は初めてでした。

長光寺では花手水を観たり、奥の八幡十二神社に登りました。最初にこのエリアに入るところでお寺に鳥居?と不思議に思っていましたが、その意味が理解でき納得でした。

暑いほどの良いお天気 久し振りにお会いしたメンバーの面々、懐かしく会話ができて楽しいイベントでした。

管理人のカフカさん、他のメンバーの皆さん大変お世話になりました。
にこさんには遅れた私のためにバスを止めてくださって ありがとうございました。

カフカさん

山崎の古戦場を行く(再掲)

参加者の皆さん、お疲れさまでした♪
さすが、大河光秀の影響で、旗立松展望台でボランティアの解説があろうとは・・・
お陰で合戦の経過がよくわかりました。
上から眺めてから現地に行くとよく解りましたね♪

カフカさん

岩籠山(敦賀市:インディアン平原)

山頂部のインディアン平原は広々として、奇岩が点在していた。365度の視界で昼食。30人くらいいた。ススキの季節なのか結構人が多かった。
途中のブナ林も見事だった。