縄文時代の遺跡?金山巨大石造群と滝巡り

このイベントは終了しました

縄文時代の遺跡?金山巨大石造群と滝巡り
開催日時:

開催場所:滋賀県JR手原駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 古代
料金
  • 3000円
料金用途 交通費、ガイド代(料金は5名参加の場合)
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 原則古道トレッキング会員限定
開催日時
開催場所 滋賀県JR手原駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ミステリーゾーンと滝巡りをして夏の暑さを吹き飛ばそう!8千年前の縄文時代の天文台?と言われている金山巨石群(岐阜県下呂市)と近隣の滝巡りのハイキングです。

  日      8月23日(水)
集合・時間    JR手原駅 7:40集合(参考:
      JR京都7:03-7:24草津7:28-手原7:32)
コース   栗東IC=富加関IC-金山巨石群~黄金姫             街道(滝巡り)
所要時間  金山巨石群1:30(11:30より)黄金姫1:30

説 明   金山巨石群は光の差込む関係より11:30より
      現地ガイドの説明があります。
      午後からは滝巡りを計画していますが、都合      により軽登山(簗谷山)か宿場町散策(金山宿)に変更するかもしれません。    

イベントレポート

もっと見る

金山巨石群では18年研究してこられた女性のガイドで、縄文遺跡が夏至や冬至、秋分・春分の判定に使われていたと思われる理由が良く分かりました。暦のない時代の発想は凄いと思います。筋骨巡りでは、幅50cmもない路地裏の道を慣れたガイドさんの案内で歩くことが出来、隠れた町歩きの様でした。今迄と趣の異なったハイキングで良かったと思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。