趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鈴鹿の北端・霊仙三蔵の松尾寺跡

このイベントは終了しました

鈴鹿の北端・霊仙三蔵の松尾寺跡
開催日時:

開催場所:滋賀県JR手原駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者 カフカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 寺院跡
料金
  • 1500円
料金用途 交通費(目安)
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 古道・トレッキング会員限定(原則)
開催日時
開催場所 滋賀県JR手原駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 霊仙山より北にある松尾山(504M)の山頂付近にある松尾寺跡を巡るハイキングです。
時間に余裕があれば地蔵峠から尾根筋を南下して紅葉を楽しもうと考えてます♪

日    11月7日(火)
集合   JR手原駅 9:10
     栗東IC→米原IC→西坂(米原市)からハイキング。
コース  西坂(米原市)~地蔵峠~松尾寺跡~山頂付近の松尾寺の七不思議を巡ります。

解 説  松尾寺は680年に役行者が開山した。本堂は
     昭和56年の豪雪で崩壊し、現在は醒ヶ井養鱒
     場の近くに移っている。
     しかし、本堂跡には石塔九重塔(重文)夫婦杉    (杉の大木)があり、松尾寺の七不思議がある。
     その中の一つ、ハサミ石は道の両脇に岩があり
     悪いことをした人が通ると挟まれてしまうそう     です。身に覚えのある方は参加をご遠慮願います。(笑)
   ※この企画は松尾寺跡から鎌刃城跡に至るハイキングの下見を兼ねています。

イベントレポート

もっと見る

カフカ

カフカさん

この松尾寺で修行した後の霊仙三蔵は最澄・空海よりも優秀で、三蔵の称号を与えられた。
余りに優秀で、中国が残留を希望し、帰国できなかった。
歴史にもしもは禁物だが、帰国していれば、高野山・比叡山よりすごい寺院がここ松尾山に出現していたかもしれませんね。歴史のロマンを感じます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

八幡パパ
八幡パパさん

彦根に住むものですがこのイベントに参加したいのですが
直接米原のほうに行ってもよろしいでしょうか?
OKであれば参加したいのですが
よろしくお願いします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。