趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

松尾寺跡(米原市)と横山城跡(長浜市)

このイベントは終了しました

松尾寺跡(米原市)と横山城跡(長浜市)
開催日時:

開催場所:滋賀県JR手原駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者 カフカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 城址
  • 寺院跡
料金
  • 1500円
料金用途 拝観料・交通費
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 原則
開催日時
開催場所 滋賀県JR手原駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 最近ルートが整備されてきた松尾寺跡と姉川の合戦で有名な横山城址の2か所を巡るハイキングです。

 日     12月7日(木)
集合     JR手原駅9:10集合
コース   ①松尾寺跡~醒ヶ井からのピストンです。
      ②横山城跡~観音寺からのピストンです。
   
解 説   ①11月にも行きましたが、松尾寺7不思議の
       すべてを見ることができなかったので、今
       回は全部を見て回ります。
      ②観音寺は三成が秀吉にお茶を出した話で
       有名な寺です。近くに三成の生誕の地(石
       田町)があります。

イベントレポート

もっと見る

フウカ

フウカさん

先月行った松尾寺山の七不思議を探して、再度山の中をうろうろ歩き回りました。
結局「鐘イリバ」だけが見つけられませんでしたが、冬枯れの山は落ち葉の厚い絨毯で、いろいろな形の落ち葉の中をガサガサ音を立てて歩くのは楽しいものです。
山頂付近の景色も 広い尾根に葉を落とした木々が立っている光景は素敵でした。
朝は寒くてたくさん服を着て行ったので、山を登るたびに暑くなって、1枚また1枚とタケノコの皮を剥くように服を脱いで歩いてきました。
ご一緒してくださった皆さんや企画を立て、運転してくださった管理人さん、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

カフカ

カフカさん

2か所行く予定でしたが、松尾寺跡の七不思議の内、『鐘イリ場』の場所をいくら探しても分からず、時間を費やし、横山城跡の方は行けませんでした。

でも、松尾寺跡は霊仙三蔵を偲びつつ、天候も良く、落ち葉が一杯の登山道を気持ちよく歩けて満足でした!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。