趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

深坂古道と愛発の関(再)

このイベントは終了しました

深坂古道と愛発の関(再)
開催日時:

開催場所:滋賀県JR堅田駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者 カフカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 古道
料金
  • 1500円
料金用途 交通費(JR除く・目安)
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 原則、古道・トレッキング会員限定
開催日時
開催場所 滋賀県JR堅田駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆このイベントは5月19日に計画していましたが、雨で流れたため6月9日にスライドいたしました。
何度も中止していますが、懲りずにご参加願います(笑)

近江(近江塩津)と越前(敦賀)を結ぶ「深坂古道」を歩きます。(約5km)
深坂古道は越前と近江を結ぶ主要道路として賑いました。
紫式部が通い、また平清盛が運河の計画をした場所でもあります。古代三関の一つ「愛発の関」もこの近くにあります。まず、疋田で運河や愛発の関の痕跡を巡り、その後新緑の深坂古道を歩く予定です。

日時・集合 6月9日(土)JR堅田駅9:10集合
コース   まず疋田にて運河跡・疋壇城跡を散策した後
      深坂古道を歩きます。
      JR新疋田駅~深坂古道入口~深坂峠(370m)   ~深坂地蔵~深坂問屋跡~沓掛(滋賀県)
    ※ 人数、車の手配でコース変更の可能性あり。
      新疋田駅まで電車で行きたい人は京都8:30発新疋田着10:13があります。
追伸=新疋田駅は『愛発駅』に改名する動きがあります。詳細は管理人からのお知らせを見てください♪

イベントレポート

もっと見る

カフカさん、ご案内ありがとうございました。
そして参加の皆様お世話になりました。
疋田の集落、深坂古道も連れて行っていただかないと行けないところでした。
ホウノキやヤマボウシ、ウツギなど木々が美しくとってもいい道でした。

そして帰りには道の駅に2ヶ所も。
道の駅好きの私はめちゃ嬉しかったです。
野菜、お米、お豆腐、売れ筋№1のパンなど、たっまり買い込んで帰りました。
きくすいさんお薦めのみずかがみ、今日早速頂きます。

また、歩き+αのイベントよろしくです。

カフカさん

昨日の雨で地面が相当ぬかるんでいるのではないかと思ってましたが、大丈夫でした。とりこし苦労でした♪

山法師の花が山の緑に映えて綺麗でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

カフカさん

明日は未明には雨が止むとの予報ですので決行します!!
でも足元は悪いと思いますので、危険を感じられる片や、気乗りしない場合は、キャンセルされても一向に構いません。ただし、連絡だけはお願いします。

伊予ちゃんさん

管理人さんのご厚意で 深坂古道、参加させて頂きます。ありがとうございます。

皆さま、宜しくお願い致します。

カフカさん

タイトルに(再)となっていますが、本当は再再で3回目なんです(泣!)
今度はかずぴ~さん(晴女)が参加と言うことで、梅雨の季節になりますが
期待してます!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。