趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

信貴山と高安城跡

このイベントは終了しました

信貴山と高安城跡
開催日時:

開催場所:奈良県JR王寺駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者 カフカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 寺社
  • 城跡
料金
  • 3500円
料金用途 交通費・拝観料(目安)
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 原則、古道・トレッキングのメンバー限定
開催日時
開催場所 奈良県JR王寺駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 聖徳太子の信貴山と中大兄皇子の高安山を巡り、古を偲ぶハイキングです。

 日      9月23日(日)
集合場所   JR王寺駅(西口) 9:45集合
コース    JR王寺駅~近鉄信貴山下駅~ケーブル跡~朝護孫子寺~信貴山~高安山~近鉄信貴山口=鶴橋駅
歩行時間3時間程度(所要時間4時間強)
※滋賀からの場合~JR京都(奈良線)8:02奈良行に乗ります。

解説)
信貴山~西暦600年頃、聖徳太子が物部守屋を討伐する途中にこの山を通った。太子が戦勝を祈願したところ、必勝の秘法を授かり勝利した。-信ずべし貴ぶべき山ー信貴山と名付けられた。

高安城跡~663年白村江の戦いで日本・百済連合が新羅・唐連合軍に大敗し、日本に攻め入る恐れがあったため、都を守るために作られた城。

イベントレポート

もっと見る

カフカ

カフカさん

高安城跡の倉庫跡には感動しました!(他の人はどう感じたか知りませんが)
日本書紀にはお城の記述はあったのですが、その証拠がなく、実在が危ぶまれていました。昭和50年代にやっと、食糧庫の礎石が発見されました。
この礎石を見て1400年前の飛鳥時代を想像する・・・ロマンを感じませんか?

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

カフカ
カフカさん

JR京都駅を通過する方は奈良線の8:02の奈良行に乗りましょう!

カフカ
カフカさん

参考)
JR草津7:26-石山7:35-大津7:41-京都7:50(快速・姫路行)
JR京都(奈良線・奈良行)8:02-9:12奈良9:15-(大和路快速)-9:30王寺

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。