国宝善水寺と十二坊山

このイベントは終了しました

国宝善水寺と十二坊山
開催日時:

開催場所:滋賀県JR甲西駅 北口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
料金
  • 3500円
料金用途 交通費・拝観料(目安)
参加人数 4名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 原則、古道・トレッキングのメンバー
開催日時
開催場所 滋賀県JR甲西駅 北口 地図を見る
募集期間
イベント内容 十二坊山の中腹にある奈良時代の名刹善水寺(国宝)から山頂(405m)までを歩くコースです。
マイナーな山ですが、見どころも多い所です。

  日    10月27日(土)
 集 合   JR甲西駅9:45(北口)
 コース   JR甲西駅~善水寺~磨崖仏(不動明王)
       ~山頂~展望岩1~展望岩2~岩瀬古墳群
       ~岩瀬神社~JR甲西駅
 説 明   善水寺は奈良時代に建立された天台宗の寺で本堂が国宝です。本道の中にある仏像は信長との戦いで戦火を免れ、今も見ることができます。(残念ながら、山の西にあった菩提寺は焼かれてしまいました。)
 また、磨崖仏(不動明王)は4.25mあります。展望岩1は北西方面が、展望岩2は南東の展望が楽しめます。山頂は少し生駒山?に似ています。何が似ているかは登ってからの楽しみとしましょう♪最後はそれまでの整備されたハイキングコースとは違い、登山道を進むと、谷の合間に古墳(岩瀬谷古墳群)があり、そこから少し進めばゴールの岩瀬神社です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

10月27日は、同窓会があり参加できません。
次の機会を楽しみにしております。

急に仕事になりました。
申し訳ありませんが、キャンセルさせて頂きます。
また、宜しくお願い致します。