柴田勝家が退路を断った瓶割山(長光寺山)

このイベントは終了しました

柴田勝家が退路を断った瓶割山(長光寺山)
開催日時:

開催場所:滋賀県JR近江八幡駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 バス代、拝観料
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 原則、古道・トレッキングのメンバー
開催日時
開催場所 滋賀県JR近江八幡駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 近江八幡市の岩倉山麓の寺社・旧跡と戦国の武将、柴田勝家の逸話が残る瓶割山(標高234m)の長光寺城跡を巡るハイキングです。

上記の2山は双二峰で岩倉山の麓の寺・神社・行場を巡り瓶割山山頂の長光寺城跡(柴田勝家が瓶を割った有名な逸話がある)を見て下山、最後に瓶割山の麓にある長光寺がゴールです。(写真は不二の滝です)

管理人が独自に考えたコースですが歴史を感じるコースだと思います。立寄るところが多く距離は余りありません。
希望者は滝行もできます(笑)

  日       5月4日(祝)
集合時間・場所   JR近江八幡駅・南口バス停
          9:45発のバスに乗車
コース      JR近江八幡=(バス)=岩倉~妙感寺 
         (庭園)~福寿寺(庭園)~馬見岡神  
          社~不二滝(行場)~日吉神社(登
         山口)~瓶割山(長光寺城跡)~長光
        寺~武佐駅(近江鉄道)=JR近江八幡駅
    ※瓶割山(かめわりやま)
    ※天候・コロナの影響で中止する場合があります

イベントレポート

もっと見る

さん

昨日のイベントは妙感寺の美しい庭園を観たり、展望の良い高台にある福寿寺からの眺望、ご住職さんの丁寧なご説明などに満足して、大変良い岩倉のお寺を訪れることができました。
大きな岩の多い庭園はこの地で岩が多く、その岩を利用したものとのこと、近くに住んでいても認識不足でした。

長光寺城跡はこれまで3度も訪れているのに、一部しか見てなかったことを思い知る結果でした。
二の丸奥の眺望の良い場所や地蔵群は初めてでした。

長光寺では花手水を観たり、奥の八幡十二神社に登りました。最初にこのエリアに入るところでお寺に鳥居?と不思議に思っていましたが、その意味が理解でき納得でした。

暑いほどの良いお天気 久し振りにお会いしたメンバーの面々、懐かしく会話ができて楽しいイベントでした。

管理人のカフカさん、他のメンバーの皆さん大変お世話になりました。
にこさんには遅れた私のためにバスを止めてくださって ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。