話題一覧

すべての投稿

保津峡ハイキング

11月28日開催「保津峡ハイキング」 JR保津峡駅を降りて保津峡渓谷を歩いたが、会う人もほとんどなく、皆外出しないのかと思っていたが、嵐山に入ったら(平日なのに)大勢の人混みでびっくりした😲 保津峡の紅葉はそれほどではなく、嵐山のお寺の紅葉の方が見事であった。

はな

コメント 1

御礼

入会を御承認いただきありがとうございます。これから、よろしくおねがいします。

宇陀市松山級町並・松山城跡ハイキング

10月2日のイベントで、宇陀市に行きました。 10月に入って急に秋らしくなり、この日は最高の天気でした。 最初に旧町並にある森野旧薬園の裏山の薬草園を散策、広い敷地にたくさんの薬草が栽培されていた。そこを管理している男性から説明を受けたが、何と!91歳だそうです。...

たかちゃん

コメント 3

コミュへの承認!

カフカ様 承認ありがとう ございます。 会員の皆さま「たかちゃん」と 申します。 イベントに参加したおり、お会いしましたら、 よろしくおねがいします。

ハドソン川から見る摩天楼

ニューヨークに(ハイキング)行ってきました❓ ハドソン川から見たマンハッタンの写真送りまーす。 ・・・・・・・・・・嘘です😅 そんな気分になった淀川から見た梅田方面です♪ 淀川シリーズもいよいよ次が最後です。淀川大橋(海老江)から大阪湾まで行きます。ご期待く...

東海道・水口宿を歩いて

コロナで3月より中断していたイベントをようやく再開しました。 前回の続きで土山宿から水口宿に向かって歩きました。今日は天候もよく、気持ちよく歩けました♪ 途中立ち寄った大岡寺は白鳳時代に建立された古刹で、鴨長明や松尾芭蕉とも関わりのある寺であり、芭蕉がここで詠...

イベントの再開

コロナも落ち着いてきたのでイベントを再開したいと思います。コースは以前歩いた東海道(関~坂下~土山の宿)の続きです。 今までの宿場の中で一番賑やかだったと思われる水口宿を歩きませんか。

淀川・三川合流ハイキング

入会希望者の「こみさん」と淀川・三川合流ハイキングに行ってきました。 背割桜はつぼみもおぼつかない状態でしたが、河津桜のほうはびっくり! たった一本でしたがもう花が咲いていました(写真・一輪だけでしたが)!! いくら暖冬とはいえ早すぎるのでは・・・ 写真はさく...

コメント 2

淀川かわ歩き(三川合流)

2月26日のハイキング(八幡市~淀~長岡市)でサントリーのビール工場で神泡ビールを楽しみましたが、その直後工場見学は休止となってしまいました。 河津桜といい、ビール工場といいぎりぎりのタイミングで良かったです🎵3回目のチャレンジ大成功 😊

桜満開!

淀の河津桜はもう満開でした♪ 菜の花と一緒に咲いてました。 桜の花にはメジロがたくさんさえずっていて これだけでも来たかいがありました。 明日(2.27)の京都新聞に掲載されるみたいです。

彦坊

コメント 1

おはよう御座います。

入会承認有難う御座います。 出来るだけイベントに都合を見計らい 参加したいと思います。

田原(渥美半島)のシデコブシ

田原市にはシデコブシの自生地が4か所あります。 ハイキングの後3か所の自生地を巡りましたが、行かなかった藤七原湿地のシデコブシの数が一番多かったのを帰ってから知りました。椛(なぐさ)200本、伊川津70本に対し藤七は1,500本!残念!!

minto

コメント 2

東海道・鈴鹿越え、お疲れ様でした。

カフカさん、昨日はお世話になりありがとうございました。 参加された皆様、お疲れ様でした。 初めての関宿は、昔の風情がとてもいい感じでした。 ちょうど雛祭りの時期で、たくさんのお雛様が飾られていて嬉しかったです。 バスの時間の関係で田村神社に行けなかったのがちょっ...

姫街道(気賀~都築)を歩いて

姫街道を気賀~都築まで歩きました。 ゴールの都築駅(私鉄)に車を置いて電車に乗って気賀まで行き、そこから歩いて都築駅まで戻る行程です。 天気も良く、地元の人は皆親切で楽しいハイキングでしたが、それ以上に都築駅にあるパン屋さんの心温まる応対に感謝です。 この※沿線...

湖東三山後記

午前中は少し雨が降りましたが、昼からは晴天となり、 米どころの近江平野を満喫しました♪ お寺の紅葉は写真のように今一歩でした。(泣) 来週あたりがGOOD!ではないでしょうか? 写真は百済寺(ヒャクサイジ)の庭園です。

minto

コメント 6

よろしくお願いします。

コミュへの参加承認いただきありがとうございます。 今日は、イベントへ参加させていただきありがとうございました。 変化のあるコースで楽しく歩かせていただきました。 また、皆様と歩かせていただけるのを楽しみにしています。 どうぞよろしくお願い致します。