全国から美食家が押し寄せる名店【すし処めくみ】北陸地方に棲む鬼才(^^)/

このイベントは終了しました

全国から美食家が押し寄せる名店【すし処めくみ】北陸地方に棲む鬼才(^^)/
開催日時:

開催場所:石川県野々市市下林4-48 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 女子会
  • 石川
料金
  • 23000円
料金用途 お料理代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 石川県野々市市下林4-48 地図を見る
募集期間
イベント内容 全国よりファンが押し寄せる名店は、究極の能登前寿司を披露

石川県金沢市のベッドタウンとして人気の隣町・野々市市。のどかで暮らしやすいと評判のこの街に、全国の鮨通がこぞって足を運ぶ鮨屋があります。店の名は【すし処 めくみ】。毎朝約100kmを車で往復し、店へ戻るやいなや仕込み、休む暇なく夜の営業へと突入する寿司職人・山口尚享氏。江戸前ならぬ能登前で勝負する寿司は、能登で捕れた魚介をすぐさま処理できる地の利を生かし、驚くほどクリアな味、雑味のまったくない極上の寿司へと生まれ変わります。「めくみを訪れるためだけに金沢を訪れる価値がある」と言わしめるほどのこだわりが満載。孤高の寿司職人と言われる独自の寿司の世界が広がります。
ストイックな姿勢で真摯に鮨と対峙し続ける山口氏。その旅はまだまだ終わりそうにない。

料理人 / 山口 尚享 氏 (ヤマグチ タカヨシ)
専門ジャンル:寿司
老舗での修業を皮切りに寿司の世界へ。独自の世界観が高く評価
1972年、石川県出身。漆器職人の家に生まれ、自らもとことん道を極める職人気質。銀座の老舗【ほかけ】での修業を皮切りに都内で寿司店を渡り歩いた後、2002年に野々市市で【すし処 めくみ】を開業。ミシュランガイド富山・石川では寿司店では唯一の2つ星を獲得。ほか、第3回料理マスターズブロンズ賞などにも輝く。

※JR野々市駅から:タクシーで1000円
金沢駅東口、片町から:タクシーで25分(片道2500円~3000円)くらい。

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

食通さんのお薦めのお店、残念ながら参加できなくなりました!!
どなたか、ぜひご参加下さいませ。 

うららさん、凛子さん、倫子さん、京華さん、田中さん、asakoさん、マサさん、8人

このイベントは、3月の徳山鮨及びショクドーヤーンにご一緒頂いた方を優先に承認します。特別な予約の為、ご了承下さい。その他の皆さまはキャンセル待ちでお願いしますm(__)m