趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

全国から美食家が押し寄せる名店【すし処めくみ】北陸地方に棲む鬼才(^^)/

このイベントは終了しました

全国から美食家が押し寄せる名店【すし処めくみ】北陸地方に棲む鬼才(^^)/
開催日時:

開催場所:石川県野々市市下林4-48 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 女子会
  • 石川
料金
  • 23000円
料金用途 お料理代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 石川県野々市市下林4-48 地図を見る
募集期間
イベント内容 全国よりファンが押し寄せる名店は、究極の能登前寿司を披露

石川県金沢市のベッドタウンとして人気の隣町・野々市市。のどかで暮らしやすいと評判のこの街に、全国の鮨通がこぞって足を運ぶ鮨屋があります。店の名は【すし処 めくみ】。毎朝約100kmを車で往復し、店へ戻るやいなや仕込み、休む暇なく夜の営業へと突入する寿司職人・山口尚享氏。江戸前ならぬ能登前で勝負する寿司は、能登で捕れた魚介をすぐさま処理できる地の利を生かし、驚くほどクリアな味、雑味のまったくない極上の寿司へと生まれ変わります。「めくみを訪れるためだけに金沢を訪れる価値がある」と言わしめるほどのこだわりが満載。孤高の寿司職人と言われる独自の寿司の世界が広がります。
ストイックな姿勢で真摯に鮨と対峙し続ける山口氏。その旅はまだまだ終わりそうにない。

料理人 / 山口 尚享 氏 (ヤマグチ タカヨシ)
専門ジャンル:寿司
老舗での修業を皮切りに寿司の世界へ。独自の世界観が高く評価
1972年、石川県出身。漆器職人の家に生まれ、自らもとことん道を極める職人気質。銀座の老舗【ほかけ】での修業を皮切りに都内で寿司店を渡り歩いた後、2002年に野々市市で【すし処 めくみ】を開業。ミシュランガイド富山・石川では寿司店では唯一の2つ星を獲得。ほか、第3回料理マスターズブロンズ賞などにも輝く。

※JR野々市駅から:タクシーで1000円
金沢駅東口、片町から:タクシーで25分(片道2500円~3000円)くらい。

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

うらら
うららさん

食通さんのお薦めのお店、残念ながら参加できなくなりました!!
どなたか、ぜひご参加下さいませ。 

らなちゃん
らなちゃんさん

うららさんキャンセルで、1名募集♪

らなちゃん
らなちゃんさん

うららさん、凛子さん、倫子さん、京華さん、田中さん、asakoさん、マサさん、8人

らなちゃん
らなちゃんさん

このイベントは、3月の徳山鮨及びショクドーヤーンにご一緒頂いた方を優先に承認します。特別な予約の為、ご了承下さい。その他の皆さまはキャンセル待ちでお願いしますm(__)m

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。