趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

創業260余年、金沢最古の料亭【つば甚】でお庭を愛でながら(^_-)-☆

このイベントは終了しました

創業260余年、金沢最古の料亭【つば甚】でお庭を愛でながら(^_-)-☆
開催日時:

開催場所:石川県金沢市寺町5-1-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 金沢
  • 女子会
料金
  • 15000円
料金用途 お料理代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 石川県金沢市寺町5-1-8 地図を見る
募集期間
イベント内容 遠征企画の〆に(^^)/

創業宝暦2年、伝統の味とおもてなしの心を今に受け継ぐ、金沢最古の料亭
加賀百万石の礎を築いた前田利家が尾張に居を構えていた頃から代々のお抱え鍔師だった鍔家。その三代目甚兵衛が宝暦二年(1752年)に鍔師の傍ら営んだ小亭・塩梅屋「つば屋」が「つば甚」の始まりとされております。
創業約260年になる、金沢で最も古い歴史を持つ老舗料亭、その長い歴史のなかで育まれた様々な由緒はまさに老舗ならではのもの。
伊藤博文がその眺めの素晴らしさを筆にとり、芥川龍之介などが接待を受けた「月の間」、横山大観の書が残る「梅の間」など、部屋ごとに異なる趣が楽しめるのもこの店の楽しみのひとつといえるでしょう。
そんな空間で楽しめるのが、老舗伝統の料理。水溶き小麦粉で仕立てる『治部煮』、その独特の食感が特徴の『蓮蒸し』といった料理など、老舗に受け継がれる味を堪能できます。

★今回のお部屋は『小春庵』★
松尾芭蕉が奥の細道の行脚で金沢を訪れた際、句会を催した小春庵を移築したお部屋です。
障子を開け放てば犀川の緑地やせせらぎ、遠くには医王山の山並みを眺めることができ、
春になると犀川の堤に咲く桜花を愛でながらお食事をお楽しみいただけます。
また総理大臣をつとめた吉田茂の長男で、著書「金沢」で知られる英文学者・吉田健一が好んで利用されたお部屋でございます。

●金沢駅よりタクシーで10~15分
野町駅から641m
北陸鉄道石川線「野町駅」からバスで広小路に行き、そこから徒歩5分

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃん
らなちゃんさん

ホタルさん、増員出来ました♪参加申請お願いします。

ホタル
ホタルさん

らなちゃん、可能でしたらこれも参加したいです。よろしくお願いいたします。

らなちゃん
らなちゃんさん

このイベントだけ参加したい方、または、ヤーンとこのイベントだけ参加したい方、おられましたら、管理人までお知らせ下さいね♪

らなちゃん
らなちゃんさん

<参加者名簿>
京華さん、asakoさん、マサさん、凛子さん、5名

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。