趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

南禅寺参道の老舗料理旅館【菊水】で小川治兵衛作庭を個室から眺めましょう♪

このイベントは終了しました

南禅寺参道の老舗料理旅館【菊水】で小川治兵衛作庭を個室から眺めましょう♪
開催日時:

開催場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町31番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • グルメ
  • 女子会
料金
  • 10000円
料金用途 お料理代
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 京都府京都市左京区南禅寺福地町31番地 地図を見る
募集期間
イベント内容 2018/6/11 リニューアルオープンした菊水に行きます。
庭園の中に佇む「離れ」3室の個室。会席料理などは離れをご利用いただけます。
というわけで、個室予約。
食後のお庭の散策と、ティータイムまで、ゆったり優雅な時間を過ごしましょう。
予約は、ランチのみです。食後は、自由に解散です。全く遠慮は要りません(^^♪
時間の許す人だけでティータイム♪(予約しません)

【菊水の歴史】
青松一路といわれる南禅寺畔に佇む「菊水」は、元は明治28年頃元呉服商の「寺村助右衛門」の別荘として建てられたところからその歴史の幕をあけました。
約830坪もの敷地には近代庭園の先駆者といわれる7代目「小川治兵衛」、通称「植治」が作庭した素晴らしい池泉廻遊式庭園、日本建築の粋を凝らした数寄屋造りの建物を配し、東山を背景とした雄大な眺めを有する地として、明治時代よりその地で時間トキをはぐくんできました。
「菊水」の庭園に位置するびわ湖の形を模した池には、
現在の近江大橋がある位置に橋が当時より架けられており、琵琶湖疏水の恵みを受け、人々の生活をより豊かにする未来を願い、橋が架けられたのではという逸話もあります。京都有数の桜の名勝でもある円山公園の桜の兄弟といわれるしだれ桜、秋には紅葉(もみじ)が日本の四季とともにその庭を彩り、茶道家元の許しを得て設けられた茶室や豊臣秀吉ゆかりの石灯篭などが庭を飾ります。

菊水での食の楽しみは、より豊かに、より気軽にも楽しめるように進化。
四季折々の洋食メニューや庭園の緑を愛でながら味わえるティータイム等、新たな食と寛ぎのひと時を思い思いにお楽しみください。

時を重ねた価値と情緒を継承しながら、時代に合わせた進化を取り入れ生まれ変わった空間。既にある魅力を残し、磨き直して新しく単なる「再生」とは異なる、これまでの菊水のイメージを大きく変えていくような新たな試みを施しました。

日本料理の枠やスタイルにとらわれない自由な発想と表現で食をひとつのエンターテイメントとして高め、国内外から高い評価を受ける、ミシュラン三つ星料亭「日本料理 柏屋」の主、松尾英明氏が監修する「和食」。

◆地下鉄東西線「蹴上」下車<四条にある洋食の菊水ではありません。>

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃん
らなちゃんさん

ホタルさんキャンセルされたそうです。

らなちゃん
らなちゃんさん

〈参加者名簿〉
みさきさん、かのんさん、asakoさん、くにちゃん、マサさん、倫子さん、せなちゃん、ましゃぴーさん、紫式部さん、凛子さん、さとのあきさん、みぃさん、13名

ホタルさん、キャンセルされましたか??
14名だったのですが?

らなちゃん
らなちゃんさん

みぃさん、増員出来たら連絡します。

らなちゃん
らなちゃんさん

さとのあきさん、増員出来たら連絡します。

らなちゃん
らなちゃんさん

8名から12名に増員しました。!(^^)!
他にもご希望あれば「キャンセル待ち」入れておいてください。
増員可能かお店に聞いてから増員します。(#^.^#)

asako
asakoさん

おねがいいたします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。