趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

長浜盆梅展とヤンマーミュージアム&日本料理「ふじ石亭」で鴨を頂きましょう♪

このイベントは終了しました

長浜盆梅展とヤンマーミュージアム&日本料理「ふじ石亭」で鴨を頂きましょう♪
開催日時:

開催場所:京都府滋賀県長浜市三和町6−50 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 滋賀
  • 女子会
料金
  • 6600円
料金用途 お料理とミュージアム入場料など
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子メンバー及びお連れ1名までOK
開催日時
開催場所 京都府滋賀県長浜市三和町6−50 地図を見る
募集期間
イベント内容 季節を感じ、盆梅・鴨の城下町ながはまへ出かけましょう♪
JR長浜駅から、シャトルバスに乗ってヤンマーミュージアムへ(^o^)/
「日本料理ふじ石亭」でランチの後は自由解散です。
希望者のみで、日本一の盆梅展を楽しみに行きましょう!!

<ヤンマーミュージアム>
ヤン坊マー坊天気予報!!が懐かしいヤンマー♪
創業100周年記念に創業者山岡孫吉が生まれた土地、滋賀県長浜市にヤンマーミュージアムを設立。
小型ディーゼルエンジンが可能にした食作りとエネルギー変換の進化について体験型ミュージアムで学びましょう♪


<日本料理 ふじ石亭>
長浜の冬の味♪ 鴨料理を頂きましょう(#^.^#)
※写真は、長濱浪漫弁当¥3,500になります。当日は、温かいお料理「小懐石」を頂きます!
小懐石(口取・お造り・焼物・進肴・蓋物・揚物・お食事・水菓子)

ヤンマー?創始者山岡孫吉氏の邸宅「紅梅荘」で迎賓館としても使われていた登録有形文化財・史蹟の建物、そして富士山の溶岩石の庭を楽しみましょう♪


***
長浜に行くなら、黒壁スクエアに行きたい!長浜曳山博物館に行きたい!大通寺に行きたい!長浜城に行きたい!お雛様めぐりがしたい!色々あると思いますので、食後は自由解散とします。
***


<長浜盆梅展> 〜自由参加〜
明治天皇行幸の際、迎賓館として建てられた「慶雲館」を会場に1952年に始まった、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」です。300年余りの鉢の中から、開花時期に応じ常時90鉢が座敷せましと展示され、中には高さ3m近い巨木や樹齢400年を超える古木もあります。

【日時詳細】とき:1月18日〜3月10日  ところ:慶雲館(長浜市港町)
【アクセス】JR長浜駅より徒歩3分/ふじ石亭より徒歩5分





【料金の内訳】
ヤンマーミュージアム 600円
小懐石 5,000円(税別?)
郷土の一品<鯖そうめん>1本3,400円を皆さんで少しずつ分けて頂き、頭割り計算したいと思います。
長浜盆梅展 500円

京都から1時間のおでかけしましょう\(^o^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

keiko
keikoさん

う〜ん、らなちゃんやと2人前かな(笑)

これからネギが美味しくなります。
鴨と葱で鴨スキや鴨鍋を楽しみたいですねぇ。

らなちゃん
らなちゃんさん

Keikoさん

なかなか面白い♪ 実は下見した私は手元に鴨料理のお店一覧と、鴨肉の買えるお店のチラシを持っているんですよ〜o(^o^)o

このチラシには、マルマンさんか、魚三さんで買えると。。。
魚三ってお店の名前だけに。正解は〜(^_^)/
ウフフ♪
一羽8424円、半羽4536円で、二人前だと、2700円って書いてあるけど。一人前のお鴨はどれくらいの量なんやろか??

keiko
keikoさん

冬の滋賀は鴨鍋も美味しいですよね。
さて、問題です。
肉を買うときはお肉屋さんに行きます。
魚を買うときは魚屋さんに行きます。
では、滋賀県で鴨肉を買いたい時は何処へ買に行けば良いでしょうか?
・・・ネット検索すれば答えはわかっちゃいますけどね(^_^;)

長浜の黒壁スクエア界隈には今の時期だけの天然鴨を売ってるお店がありますよ〜

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。