趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

平和の砦r16

平和の砦575rx2703 ★ 呟いて好日とせん涅槃西風





    呟いて好日とせん涅槃西風

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 戦争に明け暮れている国々は、よく見ると、先進諸国がどこの地域紛争にも絡んでいます。古来人類の歴史は、地域紛争の歴史と云ってもいいくらいでしょうけれど、一国の内部解決で、新しい国作りがされてきたのでした。


 今は様相が違って、植民地分捕り合戦の戦争になり、戦争特需を必要とする覇権主義国家の陰謀が国際的な戦争を引き起こすようになってきています。


 それは、200の国々の中の一割にも満たない資本主義の国や社会主義の国の現象なのでしょう。



 しかしその戦争へ出口を求める資本主義の時代は、新しい世界にシフトする21世紀にを受胎しはじめているようです。
 歴史に学ぶ新しいルネッサンスがはじまるのを感じます。



 今日、電力自由化シンポジウムに学ばせてもらいました。
 市民の暮らしの安全と豊かさを求める文化革命が新しい世紀の創生エネルギーとして始動しはじめているのを感じました。

 戦争法案が発動すれば、そんな生活革命、文化革命も抑圧されることになるのでしょう。
 これからは、ほんとうに市民の暮らしに根づいた経済体制、政治体制が構築されていくだろうという予感を大きくしました。


 そんな新しい社会へ成熟するためにも、立憲主義を守り、日本国憲法の理念を飛躍、発展させる一条道を歩いて行けるように、憲法改正は、何が何でも、阻止していきたいと念じます。



 生硬な言葉でしか呟けませんけれど、あるがままの願いを呟かせてもらいました。
 呟かせてくださる、ヒラピンさんの寛容な心に感謝します。



 呟いて好日とせん涅槃西風   旅仁


 なるようになるされど屈せず





★★★ 平和の砦575rx2603『 傍観がわが身を殺す穴を出よ 』 への交心です。 ★★★
♪♪♪ http://smcb.jp/_ps01?post_id=6912414&oid=549726
 





 > 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候。是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ   良寛





 災難にあってしまったら、災難を受け容れて、現実の今ここをいっしょうけんめいに生きるしかないよ、と良寛さんはいいます。まだ災難が降りかかっていないなら、災難が起こる時の備えをしてその災難を防ぐようにいっしょうけんめい備えておこうね、ともいうのです。
 そのための知恵を身につけておこうね。


 70年の平和と豊かさを積み重ねながら、そして唯一の被爆体験国として非核三原則を国是としておきながら、その実績も踏みにじってしまうような戦争法案を強行採決し、核兵器の製造も辞さない政権を、黙って見過ごすことはできません。

 幕府の政策に乗って世俗化していく禅門の僧に対して絶叫した良寛さんがいました。
 良寛さんのあるがままは、泣く時は泣き、怒る時は怒る、真性の自分の心に随って生きよ、ということでした。
 子どもたちに向き合う時の愛語に満ちたにこやかな良寛さんばかりが寛容の心ではないのです。寛容は同時に忍耐する心、現実を変革して希望を待つ心と同義なのです。
 事物が移り変わることを無常といいます。移り変わることは、同時に、移り変えることなんです。寛容は、自分が主体的に働いて変革させることを待つことですから、今ここを泰然と受け容れることができる心をいうのでしょう。
 和して動ぜずの寛容力が真似良寛さんの道標です。



 青き踏む老の心躯も精の湧く   旅仁


 信じれば愛念じれば力



 動ぜずに希望を見据ゆ青柳   旅仁


 時来れば萌え命の謳歌





★。・。♪。・。★ 旅仁リンク ★。・。♪。・。★




★★★ TAO575交心rx2903『 それぞれを渡りあるいて遊蝶花 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://smcb.jp/_ps01?post_id=6915219&oid=549726
 



★★★ 平和の砦rx0301『 覚醒の主権者力花燃えよ 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://smcb.jp/_bt01?topic_id=2035646
 




★。・。♪。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。♪。・。★





★★★ フォト575rx2703『 呟いて好日とせん涅槃西風 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪ http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=36534755

コメント

青柳仁

青柳仁さん

2016年12月27日 20:52


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 平和の砦sk2701

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 友愛と星の恵みを初念い

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





 人間たちが忘れはじめた心、分かち愛。
 想い起こそう、共育共生。
 蘇れ、命の共振共恋。
 いっしょに、みんなで、生きようよ、
 同じ星の子だもの。





 友愛と星の恵みを初念い   仁


 人が忘れた利他分かち合い





☆☆☆ カラパイアsk25『 冬の森の中に広がるやさしい世界。やっと見つけた松ぼっくり、リスからリスへのプレゼント 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ http://karapaia.livedoor.biz/archives/52207962.html



 【 転載 】

冬の森の中に広がるやさしい世界。やっと見つけた松ぼっくり、リスからリスへのプレゼント

2015年12月25日 ι コメント(57) ι 画像 ι 動物・鳥類 ι #


 ロシア、ヴォロネジの雪積る冬、森の中でのできごとだ。食べるものはどんどん少なくなってきた。そんな中1匹のリスが木に登り、やっとの思いで松ぼっくりをひとつだけゲットした。その直後、心揺さぶる光景が。なんとこのリス、その松ぼっくりを下にいた仲間のリスにプレゼントしたのだ。

 その決定的瞬間は、ロシアの写真家、ヴァディム・トルノヴ氏によってとらえられた。彼はこの森で小動物たちを撮影しにきたのだが、リスが仲間に食べ物を分け与えている姿を見て、魔法にかけられたような気分になったという。



やっと手に入れることができた食べ物。うれしそうなリス
1_e18

 「松ぼっくり見つけたよ!食べていいよ」
 貴重な食べ物を仲間のリスにプレゼント
2_e17

 しっかりと松ぼっくりのプレゼントを受け取るリス
3_e17

 「おいしいよ、おいしいよ」
 松ぼっくりを受け取ったリスはすぐにムシャムシャ食べ始めた
4_e16

 そしてある程度食べると、その松ぼっくりを取ってきたリスに返す
 「一緒に食べるともっとおいしいね」
 松ぼっくりを食べているリスをうれしそうに見つめるリス
5_e15
via:.dailymail

 トルノヴ氏はリスたちから7メートル離れたところで撮影していたそうで、彼が目の前で目撃した事実はこうだ。

 樹に登り、松ぼっくりを探し出したリスがいた。
 そのリスは少しだけ自分で食べると、残り全部を仲間のリスに渡した。
 仲間のリスはその松ぼっくりをおいしそうに食べ、元のリスにまた渡した。

 事実はこれだけだが、そこには利他的な心がある。小さな生き物だって仲間が大事で、大切な食べ物を仲良く分け合うことがあるのだ。そんなリスたちのやさしい世界にメリークリスマス!

【 転載終わり 】





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 恋知575交心rk1302『 冬麗や老も恋せんいのちの知 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://maneryo23gujin.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13
 



★★★ 平和の砦575rk2701『 オンリーワンいのちの遺産花の星 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/7237005
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ フォト575sk2701『 友愛と星の恵みを初念い 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪ https://smcb.jp/photos/37445703

青柳仁

青柳仁さん

2016年11月14日 21:53

★ 平和の砦575交心 ★ 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も




    冬薔薇希望は捨てぬ死に際も

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 青柳仁が過去の思い出をシェアしました。



 みんなの日記 2015年11月14日 15:45 ·
☆☆☆ 『 冬の雷鄙の井中に狼煙挙ぐ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ https://www.facebook.com/onthisday/?source=shared_feed_story&pnref=story



 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も   旅仁


 希望に拠りぬ屈せぬ心



 そして税金は核廃棄物処理に浪費され、東電は生き延びるだけではなく、核廃棄物処理事業で私腹を肥やす。原発を即時廃止して、新自由主義を転換させなければ、官僚と富裕層の寄生する格差社会を変革することはできない。
 日本国憲法は、今日も、未来も、わたしたちの希望だ。





★★★ 『 死ぬ時は与命は返す冬薔薇 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪  https://www.facebook.com/profile.php?id=100009091849913



 軍事医療体制が整備されていて、なお7000人が死んだ。
 日本の自衛隊には軍事医療体制はないし、訓練もしていないという。そして「敵」が攻撃するのは後方支援部隊だという!負傷して助かる命も助からなくなるかもしれない!こういう死の最前線へ安倍政権は自衛隊を派遣するというのです!

 戦争を支持する人たちは、こんな危険な後方支援に自分は行く覚悟をして賛成しているのでしょうか。その事情を知っていて、「お国のために死んでこい」という親はいないでしょう。
 戦争は他人事ではないんです。軍事費膨張のため庶民の生活は「欲しがりません勝つまでは」の困窮生活を強要されるのでしょう。
 先の戦争の過ちを繰り返すことは明白です。
 憲法が改正されてしまったら、もう誰も戦争を止めることはできないんです!
 まだ主権が行使される今、何としてでも、憲法改正だけは阻止しなければなりません。
 ひとり一人の一票が、今ほど大切な時はないと思います。
 ぼくの一票が戦争を止める力です。
 あなたの一票が戦争をしない国にする力です。
 自衛隊のみなさんにも、最後の最後まで戦争をしない自衛隊を日本国憲法で守ってほしいと念じます。



 死ぬ時は与命は返す冬薔薇   旅仁


 戦場に散る花にはならぬ





☆☆☆ 『 [井筒高雄氏]社会保障のために使う予定だった消費税は、残念ながら防衛予算にことごとくシフトする 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=101386



 竹下雅敏氏からの情報です。


 動画の14分58秒~21分14秒の部分を、“みんな楽しくHappy♡がいい♪”が、文字起こしをしてくれていましたので紹介します。記事を見るとよくわかりますが、安保法制は、“アメリカは得をするけど、日本には一体何の得があるんだ?”ということで、一部の武器商人が儲かるだけで、そのツケは全て国民に回ってくるようです。
 “社会保障のために使う予定だった消費税は、残念ながら防衛予算にことごとくシフトする”わけです。自衛隊員の戦死、経済的徴兵制が現実のものになろうとしていますが、誰も無関係ではあり得ないということです。
     2015/11/12 7:25 PM   (竹下雅敏)



☆☆☆ 平和の砦『 大いなる和み心や冬薔薇 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ https://www.facebook.com/onthisday/?source=shared_feed_story&pnref=story





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 旅仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



 
★★★ フォト575rm1402『 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪ https://smcb.jp/photos/37391988

青柳仁

青柳仁さん

2016年07月05日 00:39

平和の砦575rt0402 ★ 若葉風野蛮を超える光あれ






 若葉風野蛮を超える光あれ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 ここまでアベノミクスの政策が過ちであったことが実証され、外国からも冷笑されながら、日本のマスコミはどうしてその実態を報道し、政策批判をしないのでしょうね。

 アベノミクスを支えたものはその政策の通り、輸出大企業と富裕層でした。そしてマスコミ関連の上層部はその富裕層に属する種族なのでしょう。アベノミクスに依存し、アベノミクスが存続する限り富裕層のステータスとお零れは保証されているのですから。
 メディアの労働者は、大企業の労働者と同じで、企業の存続が第一義の依存症を患っていて、善悪正邪の道義的責任は放棄してしまうのが唯一の地位保全の道だったのです。現実はその通り、企業の方針に逆らったものは、窓際族に追い込まれ、リストラされるというのがあたりまえになっていたのでした。
 ジャーナリストの根源的な真実の追究と批判精神は、みごとに削ぎ落とされていったのでした。


 独立しているはずの司法でさえ、良心は捨てられ、出世街道のタカ派が独占してしまい、人権派のハト派は上層部からは排除されてしまったのですから。三権分立の法則は破壊されて、行政権が妖怪になっていく現実が、今ではアベノミクスを生みだしたことになるのでしょう。


 そのアベノミクスの妖怪もマリオネットなのでしょうけれど、マリオネットの疑似ヒトラーが暴れ回っているというのが現実なのでしょうか・・・


 暴れ回れば暴れ回るほど、矛楯は炸裂し、自滅せざるを得ないのでしょうけれど、自滅を待つことなく、国民が覚醒して、妖怪の跋扈を許さない国民が主体となる本物の民主主義を生みだすチャンスにしなければならないのではないかと念います。

 新しい、全く新しい国民政治が生まれる機が熟しているし、その胎動が大きくなっているのを感じます。
 日本の知性が、その新しい政治変革に参与して、全く新しい21世紀の政治体制を国民と共に創造していくことを念じます。

 エブリワンセイさんがそんな旗手のひとりであり、そんな旗手の連動、連合が前進することを夢見ています。





 若葉風野蛮を超える光あれ   旅仁


 巷に批判溢れはすれど





☆☆☆ 安倍rt02Everyone says 『 消費税増税できないくらいアベノミクスで失敗した安倍総理は内閣総辞職すべきだ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/4638a575f578b87afa794ce869b060f9



 消費税増税できないくらいアベノミクスで失敗した安倍総理は内閣総辞職すべきだ - Everyone says I love you !

 安倍晋三首相は2016年6月1日、国会会期末を受けて首相官邸で記者会見し、2017年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを2019年10月ま…



☆☆☆ 仁フェイス『 若葉風野蛮を超える光あれ 』 をシェアしました。 ★★★
♭♭♭ https://www.facebook.com/profile.php?id=100009091849913


blog.goo.ne.jp






★。・。♪。・。★ 旅仁リンク ★。・。♪。・。★




★★★ フォト575rt0402『 若葉風野蛮を超える光あれ 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪ http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=36748378

青柳仁

青柳仁さん

2016年07月02日 19:44

平和の砦575交心rs0103 ★ 虚仮政治角出せ怒れ蝸牛




 虚仮政治角出せ怒れ蝸牛

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





 青柳仁 · 福岡県 柳川市

 お世話様です。
 県内在住でありながら、参加できない身を口惜しく念います。
 行動できないながら、原発と核兵器のない世界を求めつづけていきたいと念じています。
 原発輸出を企む安倍政権も、その改憲陰謀も、阻止して、過ちは認め、糾すように、屈せず要請しつづけていきたいと念じています。





 捨て苗になれぬこの身も愛おしむ   仁


 非情非道の蔓延る政道



 虚仮政治角出せ怒れ蝸牛   仁


 小さき老も五分の魂



☆☆☆ 高木 博史rt29『 九州電力社長、鹿児島県知事への申し入れについて 』 をシェアしました。 ★★★
♭♭♭ https://www.facebook.com/profile.php?id=100009091849913





 < キャンペーンについてのお知らせ >

 九州電力社長、鹿児島県知事への申し入れについて   高木 博史  日本、岐阜県


♭♭♭ https://www.change.org/p/川内原発を止めてください/u/17112329


 2016年6月29日 — 川内原発の停止署名を集めていましたが、現在では12万人集まっています。

 既に内閣府に提出させていただいていますが、宛先として残っていた鹿児島県知事、九州電力社長にも届けさせていただく段取りが整いました。

 7月4日(月)に鹿児島県庁
 7月6日(水)に九州電力
 です。



 私が、仕事上の都合で同行が難しいのですが、現地の方に相談させていただいたところ、申し入れのために会をご結成いただきました。

 最近は、だいぶ収束したかのように見える地震も、たびたび震度4以上の揺れが起きています。

 現地の被災者の声とともに12万人の署名を届けさせていただきます。



 < 九州電力申し入れ >
♭♭♭ https://www.facebook.com/events/260194834355542/

 < 鹿児島県知事申し入れ >
♭♭♭ https://www.facebook.com/events/910104889116041/





☆☆☆ 高木 博史『 川内原発を止めてください 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ https://www.change.org/p/川内原発を止めてください





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 旅リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






★★★ フォト575rs0103『 虚仮政治角出せ怒れ蝸牛 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪ http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=36743861

青柳仁

青柳仁さん

2016年06月22日 22:11

平和の砦575交心rt2204 ★ 老骨に反骨復れ青田風






     老骨に反骨復れ青田風

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 > 工員さんたちは全く恥も外聞もなく、バカバカしさを如実に表している人たちだった。神様のような人間というのはこの人たちだな、と思いましたな。隧道(トンネル)が足らず、空襲で工員さんたちがまとめて殺された例がたくさんあった。掘っ立て小屋が1発の爆撃で吹っ飛ぶ。30人くらいの人間の手足がバラバラになり、首からストーンと吹っ飛ぶ。男根まで妙にハッキリとポーンと飛んで行く。実に残酷な状態、あるいは笑うべき状態、悲しむべき状態、いろんなものが錯綜した風景は耐えられないものでした。   。。。金子兜太



 金子さんはぼくの知らない戦場での<生の人間>の姿を語りつづけてきてくれました。戦争を知らないぼくは、また、<戦場を知らない人間>なのです。

 戦場に於ける<生の人間>の実態を知れば、誰だって、もう、戦争を賛美することはできないでしょう。今まで、世界の首脳達は<広島>を訪問しようとはしなかった。

 <広島>を知らず、<戦場>を知らない人たちが、今や、ゲーム感覚で、戦争を賛美し、戦争特需による金儲けを策謀している。

 生き延びた岸元首相も<戦場>を知らず、<広島>を見ようとせず、「帝国」の亡霊を担いで生きてきたのでしょう。その孫も妄想の「帝国」を復活させようと陰謀を重ねてきた。
 今やその幼稚な妄想は世界の笑いものになっていることにも気がつかない。



 > だいたい、今の国会には戦争体験者が2割くらいしかいないんじゃないか。においを嗅いだ程度のやつも少ない。そういう連中が戦争に関わる憲法9条を議論して、安保法のようなケチなものをつくる。そんな資格はないと思いますよ。戦争経験がないのに、「戦争辞せず」くらいの顔をするやつがたくさんいる。戦争というのは、いろんな形で人間が死ぬんですよ。ろくなもんじゃない。なのに、戦争は男らしいなんて思っているバカげた国会議員が多い。一方では、女性のお尻をなでてばかりのやつもたくさんおるしね。   。。。兜太



 その金子さんが恐れるのは、その戦場を知らない政治家達と同じレベルで、日本国民もまた、戦争を知らず、<広島>を忘れて、ナチまがいの安倍政権を支持している現実なのです。

 その日本の現実に、金子さんは、日本が危ないと、警鐘を鳴らし続ける。

 96才の老体を酷使して、自分の体験した<戦場>の実態と「戦争なんて無残な死を積み重ねるだけ。戦争ほどの悪夢はない」という戦争の過ちを全国で語りつづけている。


 その不戦のスタンスと語りつづける行動力を学び、少しでも近づけるようになることを念じてシェアさせてもらいます。



 老骨に反骨復れ青田風   旅仁


 畦歩きして時事も語らん





☆☆☆ 安倍rv30日刊ゲンダイ『 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182167





 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 気迫ある毛筆で書かれた「アベ政治を許さない」のプラカードは、昨夏の「安保法制反対」運動のシンボルだった。揮毫した...   nikkan-gendai.com





☆☆☆ 安倍rv30日刊ゲンダイ『 俳人・金子兜太氏「アベとかいう変な人に痛切な危機感」 』 をシェアしました。 ★★★
♪♪♪ https://www.facebook.com/profile.php?id=100009091849913





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 旅仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★