趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北関東山登りサークル

北関東山登りサークル

対象地域

参加人数

カテゴリ

群馬県

30名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

現在、メンバーからの紹介が有った方のみ、参加を認めています。全くの一見さんの参加はお断りさせていただきますのでご了承ください。

お互いに時間が空いたときにパッと参加できるような気軽な
ハイキングサークルです
堅苦しい山岳会の雰囲気でもなく、また難コースの険しい山を征服するのでも無く
楽しく和気あいあいと登れてしかもそれなりの満足感ある山を一緒に登ってみたい。
そんなサークルです

初級者も新参者もベテランも関係無くみんなが行きたい山を提案できて、みんなでその企画を相談して決めていけるようなイベントを目指しています。連れて行く人と連れて行ってもらう人という関係では無く、みんなが気持ちを一つにして一緒に楽しく登りましょう
便宜上、イベントリーダーを立てますが、基本は一人一人が自己責任の元でイベントを実践しているつもりでいます
「こんな山に登りたいけど仲間がいなくて」っていう方いましたら是非是非掲示板を活用してください。
「行きたい山のイベントが立つのをじっとおとなしく待つ」なんてしていないで積極的に関わって来てください。


各イベントの難易度表示について

下記技術的難易度(A~E)と体力度(1~10)の組合わせでイベントの難易度を示す)


技術的難易度(A~E)
■ 難易度
※難易度は登山道およびピッチの各区間のうち最も技術的に難易度の高い場所を基準に決められています。

【A】
登山道は概ね整備されており、転んでも転落・滑落する可能性は低い。トレッキング程度の経験で足りるが登山の装備が必要。

【B】
登山道は沢、崖、また場所により雪渓などを通過し、急な登下降もある。転んだ場合には転落・滑落事故につながる場所がある。登山の経験が必要となる。

【C】
登山道の途中にハシゴ・くさり場、また、場所により雪渓や渡渉ヶ所がある。ミスをすると転落・滑落などの事故となる場所がある。
レベルBのルートの登山経験があることが望ましく、また、ハシゴ・くさり場などを通過できる身体能力が必要となる。

【D】
登山道は厳しい岩稜や不安的なガレ場、ハシゴ・くさり場、また、場所により雪渓や渡渉ヶ所があり、手を使う急な登下降がある。ハシゴ・くさり場の補助は限定的で、転落・滑落の危険か所が多い。
レベルCのルートの登山経験があることが望ましく、また、岩場、雪渓を安定して通過できるバランス能力や技術が必要となる。

【E】
登山道は緊張を強いられる厳しい岩稜の登下降が続き、転落・滑落の危険ヶ所が連続する。
レベルDのルートの登山経験があることが望ましく、また、岩場、雪渓を安定して通過できるバランス能力や技術が必要となる他、高度な判断力が必要となる。登山者によってはロープを使わないと危険な場所もある。


■体力度
1~3:   日帰りが可能
4~5:   1泊以上が適当
6~7:   1~2泊以上が適当
8~10 :  2~3泊以上が適当



※イベント中での万が一の事故や遭難は自己責任でお願いします。山岳保険に加入していない方の参加を拒否する場合もあります
※山域によっては登山届を出すにあたり、個人情報を教えていただく事をご了承ください

このコミュへの参加の条件について

メンバーからの紹介が有る方のみ参加を認めています。全くの一見さんの参加はお断りさせていただきます。

このコミュは中身の濃いサークル活動を行っています。
管理人が立てているイベントは旅行社の登山ツアーではありません。
たまたま登りたい山がイベントで立っていたから参加してその後は無しのつぶてという方はご遠慮ください。
いろんなコミュの気に行ったイベントを渡り歩く事のみが目的でメンバー同士の信頼関係を蔑ろにする方もご遠慮ください。
入会後3か月以内に正規のイベントや掲示板に挙がったイベントへの参加が条件です。そこでコミュへの参加のきっかけになっていただきたいのと、山登りの楽しさを体験していただいて名前だけの幽霊部員になって欲しく無いためです。
参加できるイベントが無い場合は掲示板に行きたい山や日時などを書き込みして自ら参加者を募ってください。
入会後3ヶ月以内に山登りに参加されない場合は理由の如何を問わず退会していただく場合もあります。初心者などでルートや装備など不安が有る場合は掲示板を活用しどんどん質問をしてください。

尚、一般の社会人としての常識の範囲ですが下部にも参加できない条件を記していますのでご一読お願いします。


※下に該当する方は参加できません
又、参加後であっても退会していただく事もあります※

最後のイベント参加から1年以上、他のメンバーと交流が無い方
他のメンバーとトラブルを起こす方
管理人、副管理人からメンバーとしてふさわしく無いと判断された方
山に社会的地位(が高いと本人は勝手に思っているだけ)を持ち込む方

当然のことながらこのコミュは社会性を身につけて普通に社会生活を送っている社会人としての活動と同じです。ここではお互いに顔が見れない上に本名も分かりませんが、相手を尊重し挨拶したりと基本的な人間関係が築けない方

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

今後のイベント活動について

このところのイベントは参加メンバーがいないかもしくは非常に少なく、イベントの存続が危ぶまれています。 このところのご時勢も関係していることと思いますが、イベントをたててもむなしく終わることが少なくないので、メンタル面からしばらくはイベントでの募集は行いません。 ...

すこしづつ山登りを再開します

ご無沙汰していましたが、家庭の方が少しづつ落ち着いてきたので、山登りを少しづつ再開します。 ただし、短時間の近距離での山登りから開始します。イベントにするとドタキャンになる場合もあるので直前の告知になります。ご了承お願いします。 にんたまさん イベント等の開催あ...

コミュニティの新着話題

もっと見る

にんたま
にんたまさん

コメント 3

5月8日 日向倉山(再)

こんばんは 日程を変更致しました。 後1名様ご参加可能です よろしくお願い致します おはようございます 4月29日天気悪く中止と致します またよろしくお願い致します こんにちは 積雪期限定ルートです 恐らくまだ大丈夫かと思われます ■4月29日 日帰 ...

にんたま
にんたまさん

コメント 1

4月18日(日) 赤岳

こんにちは 参加の方がおられないようですので また次回にお願い致します こんにちは ■行き先 八ヶ岳 赤岳 ■ルート 美濃戸〜ピストンを予定 (赤岳鉱泉でのんびりの方もOK) ご希望あれば真教寺尾根〜も相談 ■その他 3名 合計4名 どなたか行かれますか?

にんたま
にんたまさん

コメント 2

4月10日(土)遠見尾根

こんにちは 先程無事下山しました 最高の天気に恵まれ 下山は西黒尾根へ ※画像はアイゼンで鎖もなんのその おはようございます! 参加ふたりとなり勢いがつかず 谷川岳に変更致します。 ■行き先 谷川岳 ■日程  4/10 日帰 ■コース ロープウェイ使用し、時...

イベント

もっと見る

9月11日 表妙義山

受付終了
  • 群馬県波志江沼 駐車場

  • 1名/定員4名

  • 北関東山登りサークル

  • 晴れると信じて、西穂高岳へ ■日程 9月11日(土)  日帰り ■ルート  妙義神社〜

西穂高岳 テント泊

受付終了
  • 長野県松本市

  • 1名/定員2名

  • 北関東山登りサークル

  • 西穂山荘テント泊4張り予約済です。メンバー一人欠員の為募集します。 この時期は小屋泊テント泊の予約も全然取れないので キャンセルしちゃうのも勿体ないので。 もし希望者いましたら、参加お願いします

8月21日(土)富士さん 日帰り

受付終了
  • 群馬県吉井支所

  • 3名/定員4名

  • 北関東山登りサークル

  • こんにちは 距離と標高差はそこそこですが 標高2500mから歩きになります ■ルート 富士宮口からの往復 ■オプション お鉢周りも可能 ※ご来光を希望の場合はご相談  天気が良くても風の具合で  中止になる場合があります ご質...

イベントレポート

mintさん

正丸峠→伊豆ヶ岳→古御岳→高畑山→子の権現→浅見茶屋→吾野駅

昨日は楽しい登山ありがとうございました。
久しぶりのロングコースでどうなることかと思いましたが
やはり美味しいものが待っていると思うと足取りも軽くなりますね^_^
ずっと食べたかった浅見茶屋のうどんは想像以上に美味しかった。天草のきなこ黒みつアイスも忘れられません。
また楽しい企画お願いします(^_−)−☆

Hiroさん

阿能川岳 ピストン又は小出俣山馬蹄形

一昨年は吹雪いてしまい途中撤退。昨年はボーっとしていたら、雪がとけてしまった阿能川岳。今回ベストコンディションでイベントを立てて頂き、長年の夢がまた一つ叶いました。ありがとうございました。

ピコさん

阿能川岳 ピストン又は小出俣山馬蹄形

こんばんは。^^
いろんな意味で難易度の高い山かと
想定していましたが
運と仲間を味方につけて
登ることが出来ました。

管理人さんが
イベント立ててくださらねば
きっと行ってなかったと思うし
一人でチャレンジ出来なかったと思います。

今回
北関東イベント初参加させて頂きました。
皆さん健脚で
そして優しくいい方ばかりでした。^^

それから
よしおか温泉400円は
最高でしたよ。(#^^#)

これからも
グングン 群馬の山に
行きたいと思いました。^^

また次回以降も
どうぞよろしくお願い致します。