なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第94回 5人限定☆人形町de100年以上続く老舗天ぷらランチ&食べ物店巡り&宝くじ富の日記念祭&マンションの中の稲荷神社

このイベントは終了しました

なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第94回 5人限定☆人形町de100年以上続く老舗天ぷらランチ&食べ物店巡り&宝くじ富の日記念祭&マンションの中の稲荷神社
開催日時:

開催場所:東京都人形町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ ★outdoor & gourmet club★
主催者
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ -
料金
  • 2160円
料金用途 ランチ代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都人形町 地図を見る
募集期間
イベント内容
☆イベント概要 

9月2日を選んだのは椙森神社くじのひ9月2日10時3分 富塚記念祭 が行われるためです。

ランチの 日本橋 天ぷらてん茂 が2020年に創業135年を迎えるに当たり1日5食限定 通常 6480円 が 2160円ということで、今回は5人のみのイベントです!!

日本橋では食べ物屋の100年以上の老舗を巡ります。
食べることににあまり興味のない方はご参加ご遠慮ください。



・・・・・・・・・・・・・

9時45分 人形町駅 詳細は参加者に

☆椙森神社
椙森神社の創建は、平安時代に平将門の乱を鎮定するために、藤原秀郷が戦勝祈願をした所といわれています。
室町中期には江戸城の太田道灌が雨乞い祈願のために山城国伏見稲荷の伍社の神を勧請して厚く信仰した神社でした。
明治維新後も、東京市中の古社として盛んに信仰されましたが、惜しくも関東大震災で全焼し、現在の社殿は昭和6年に耐震構造の鉄筋入りで再建されました。
当たりくじ富興行も行われていた境内には富塚の碑が鳥居の脇に立ち、富札も残されている。
今日では宝くじの元祖として多くの人々が心中祈願をしているようです。
その中で くじのひ9月2日10時3分 富塚記念祭 が行われるので行ってみます。


近くに出世稲荷がなんと、マンションの共用通路内にあるのを見ます。


☆日本橋 てん茂 ランチ

明治18年屋台で創業し、その後、現在地に明治40年に店を構えました。
創業時より胡麻油で揚げた江戸前の味を守り続けている。

てんぷら5品(才巻海老2本、穴子、小ナス、パセリ)、御飯、お新香、味噌椀 


 
☆人形町100年以上続く食べ物屋巡り
人形町は江戸時代、庶民の娯楽として愛された人形芝居の人形を操る人形師がたくさん暮らしていたことが、町名の由来と言われています。

鳥忠;1911年(明治44年) 鶏肉専門店 看板メニュー「玉子焼き」
双葉;1907年(明治40年) 豆腐屋さん 名物の「ジャンボがんも」
板倉屋1907年(明治40年)人形焼本舗 。
玉英堂;1576年(天正4年)に京都で創業した。どら焼きならぬ、虎家喜。
柳屋;1916年(大正5年)東京のたい焼き御三家のひとつ
志乃多寿司總本店;1877年(明治10年) 「志乃多」を冠したお稲荷さんと、かんぴょう巻き

※イベントは承認制ではありません。

※雨天催行
ただし、荒天中止等、緊急の変更があることもあるので必ず前日21時すぎにイベントを確認してください。
催行の時は、何も記載しません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

多くのキャンセル待ち、ありがとうございます。
今回は増員できないので申し訳ないです。
キャンセルが出た場合、待ち順ではできず、気づいた方順になるのでご了承ください。

キャンセル待ち入れさせていただきました。
天ぷら大好き 食べる事大好きです。
よろしくお願いします。