なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第98回 『東京ディープツアー』著者と行く平成のバラックと暗渠、新宿路地裏ツアー&ランチは銀座穴子専門店「玉ゐ」

このイベントは終了しました

なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第98回 『東京ディープツアー』著者と行く平成のバラックと暗渠、新宿路地裏ツアー&ランチは銀座穴子専門店「玉ゐ」
開催日時:

開催場所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ ★outdoor & gourmet club★
主催者
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ -
料金
  • 4750円
料金用途 ランチ、ツアー代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F 地図を見る
募集期間
イベント内容 ●軍艦島をはじめ、廃線や廃道など国内の産業遺産を映像作品化、また街の変遷や建築も守備範囲で、東京の知られざるスポットをまとめた『東京ディープツアー』(2016/毎日新聞出版)や、東西のモダン建築をまとめた『東西名品 昭和モダン建築案内』(2017/洋泉社)(共に共著)などの執筆している、案内人「黒沢永紀」さんによるツアー

●一度行ってみたいと思っていた穴子専門店で、今回期間限定で3500円→2750円とリーズナブルなプランがでたので、銀座でランチ→新宿と無理やりな感じの組み立てとなりました。

・・・・・・・

13時 銀座「玉ゐ」中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F
国内でも珍しい穴子料理の専門店。
天然物の上質な穴子を、江戸前寿司店で腕を磨いた職人が数々の料理に仕立て上げます。

メニュー
<お飲み物>※以下より1つ
・生ビール(プレミアムモルツ)・白ワイン・果実酒(水割り/ソーダ割り)・サワー・ソフトドリンク
<玉ゐの参段箱>
■一の箱 刺身2種盛
■二の箱 穴子料理四種盛
■三の箱 バラチラシ 又は 金の穴子めし
■穴子と大根の炊き合せ
■お椀
■デザート

↓電車移動

15時  代田橋  ツアー代 2000円

①平成の世に遺るバラック街:
環七通りと水道道路が交わるエリアに残るバラック街。通称「ドロボー横丁」は、戦後やけ出された人たちが、不法に集住したことからその名がつけられた。
戦後70年以上が経過した今も、当時の面影を遺すバラック街がそのまま遺ってしまったのには、ある理由があった。

②暗渠:
ドロボー横丁付近に端を発し、西新宿付近まで流れていた神田川笹塚支流は、現在その殆どのエリアが暗渠となっている。
かつての川筋を辿りながら、水の都だった江戸に想いを馳せると同時に、沿道に遺された昭和の面影を見ながら、東京という街の変遷を体感する。

③新宿の路地裏:
映画『不夜城』の舞台にもなった、新宿センター街。
クリーンな印象に生まれ変わった新宿にあって、今なお妖しげな雰囲気を濃厚に放つ路地を探訪。

終了 新宿駅

※少雨催行
※集合場所等詳細は2日前に掲示板に記載
※荒天等、急な変更があるかもしれないので必ず前日21時すぎにイベントを確認してください。

※イベントは初参加さん優先で承認制です。2日くらい募集します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。