趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【延期】なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ  第102回 都市探検家・黒沢永紀氏案内による「大都会の秘境・鶴見線ツアー」

【延期】なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ  第102回 都市探検家・黒沢永紀氏案内による「大都会の秘境・鶴見線ツアー」
開催日時:

開催場所:神奈川県川崎 地図を見る

募集定員に達しました

イベントに参加するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
コミュニティ なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ ★outdoor & gourmet club★
主催者 くまくまく〜ま
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 ガイド料 選択による食事代別途必要
参加人数 22名
募集人数 22名 満員
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県川崎 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆新型コロナの状況から、このイベントは延期します。記載の日にちは決定ではありません◆


☆ツアー概要
 多くの駅名に財界の巨人たちの名を冠し、東京から最も近い秘境線と言われるJR鶴見線。
都市探検家の黒沢氏のご案内で短い支線に乗り降りして風景を散策しましょう♪

 東芝の社員以外は駅の外へ出られない「海芝浦駅」は、ホームの真下まで波が打ち寄せるインスタ映えスポット。
国鉄の時代に廃線となりながら、未だに線路がピカピカという謎の「石油線」。
数々の草没する引込線と木造駅舎の「大川駅」と、その奥に立ち並ぶ無音の工場群の光景はまさに異世界。
 ツアーの最後は、数々のドラマのロケ場所としても知られる「国道駅」。仄暗いアーチのトンネルに遺る、国内初の高架下住宅と機銃掃射の跡で一気にタイムスリップ。
 鉄道に興味ない人も楽しめる、鶴見線に秘められた歴史を辿るツアーです。

◯昼食を一緒に食べる場合の待ち合わせ
11時45分 JR川崎駅北口
 レトロな定食屋 丸大ホール
   ラーメン・そば等400円~
◯昼食を一緒に食べない場合の待ち合わせ
13時15分 JR鶴見線の鶴見駅ホーム

※イベント参加後にどうするかお聞きします。


11:45 JR川崎駅北口集合
↓ 徒歩
12:00 丸大ホール着
↓ 昼食
13:00 丸大ホール発
↓ 徒歩
13:15 JR川崎駅発
↓ JR
13:20 JR鶴見駅着
<乗換>
13:30 JR鶴見線の鶴見駅発(←ここから共通)
↓ JR
13:40 海芝浦駅着
↓ 見学(波打際ホーム)
14:01 海芝浦駅発
↓ JR
14:05 浅野駅着
<乗換>
14:07 浅野駅発
↓ JR
14:09 安善駅着
↓ 徒歩(石油支線跡〜安田セメント社宅〜武蔵白石駅〜大川支線往復 約5km)
16:06 武蔵白石駅発
↓ JR
16:15 国道駅着
↓ 徒歩(国道駅〜高架下〜本山駅〜鶴見駅 約1km)
17:00 鶴見駅着 解散

☆ 黒沢永紀氏(くろさわ・ひさき)プロフィール
都市探検家、軍艦島伝道師、著述家、音楽家、映像制作ユニット「オープロジェクト」メンバー。
21世紀初頭から軍艦島を取材し、その成果を数々の書籍やDVDで発表。同時に、建築をメインとした街歩きも学生時代より趣味とし、『東京ディープツアー』(毎日新聞出版)や『東西名品 昭和モダン建築案内』(洋泉社)を出版する他、Yahoo!ニュースでも東京の様々なスポットの紹介記事を連載中。

※イベントは承認制ではありません。

※少雨催行

※荒天等急な変更がある場合があるので、必ず前日21時すぎにイベントを確認してください。

※集合詳細は参加者に連絡。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はるののはらさん

キャンセル待ちさせて頂いていたのですが、年度始めの調整が出来ず残念ですかが、キャンセルをお願いいたします。
落ち着いて参加できる日を楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。