なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ  第105回 鎌倉☆200年前以上前のものを探検☆洞窟と桜

このイベントは終了しました

なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ  第105回 鎌倉☆200年前以上前のものを探検☆洞窟と桜
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉市大船 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ ★outdoor & gourmet club★
主催者
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 洞窟代 ランチ代必要
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉市大船 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年の桜の開花予想は3月17日とのこと。
のんびり開花すればイベントとしました、27日は大丈夫ですが、どうでしょうか。

イベントは、大船にあります、「田谷の洞窟」という修行のために掘られた洞窟が有名な場所を見て、鎌倉山方面に歩きます。

最終終了時間は少し遅めを考えていただき、途中参加、退場も可能ですが、まだはっきりしたタイムテーブルができていないので、ご希望の方は参加後に掲示板にその旨、記入してください。


☆10時20分 大船駅
  バス乗車7分


☆真言宗大覚寺派 田谷山 定泉寺 400円
境内は鎌倉幕府の武将和田義盛の子・朝比奈三郎義秀の館跡と伝えられ
修行のために掘られた約300mの洞窟があります。
ろうそくをもらい、入ります。
http://taya-josenji.jp/cave/


大船駅にもどり、バスで鎌倉山へ

☆鎌倉山と言えば、かつての高級住宅地として知られていますが、調べてみると
昭和初期に日本最初の自動車専用道路の開通と合わせて造成され、最低分譲区画が500坪からといった桁外れの規模の分譲なので、政財界・芸能界の著名人の一部が別荘を買い求め一時代を築きました。
今はどうかわかりませんが、みのもんたさんの邸宅があるので知られています。

その鎌倉山への道は桜並木が綺麗です。
そこを歩きながら、やはり有名な、「檑亭」でおそばを食べたいと思います。
檑亭は横浜戸塚の農家を昭和4年7月に移築したものです。
当初は「清香園」と称し、鉄道事業家・土木技術者として知られる菅原恒覧が営んだ別荘だったとのことです。
予約はとれないので、もしかしたら並ぶかも
  檑亭 せいろそば 1000円~
https://www.raitei.com/buildings.html



☆鎌倉広町緑地
鎌倉に残された広大な緑地で、一時開発業者に渡り、開発されそうになりましたが、市に返還されて自然が残されています。
そこでは、樹齢が 200年以上と言われているオオシマサクラを見に行きます。
以前は8本の株立ちだったが現在は4 本が残っているようです。



モノレール 西鎌倉



※初参加の方を優先承認するので少し時間がかかります。

※集合詳細は2日前に記載します。

※少雨催行です。ただし荒天の場合は中止しますので、必ず前日21時過ぎにこのイベントページを確認してください。
変更のない場合は何も記載しません。

※万が一のために、健康保険証のコピーなどお持ちください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。