第118回 横須賀のヴェルニー公園の薔薇と戦争遺産見学 終了♪

戦争遺産は貝山地下豪、そして第三海堡を見学

貝山地下豪は昨年猿島に行くにあたって地図を見ていて知った場所です。
第三海堡については海上にある第二海堡は昨今ツアーが組まれ上陸できるのを知っていましたが今回一緒に見れるということで存在を知りました。
海堡というのは、海上に作られた大砲を備えた人工島です。
江戸時代にペリー襲来を受けて東京を守るために明治になってから建設されました。
ちなみに砲台だけの小さめの台場が東京湾に作られましたが、あのお台場はこの名前です。お台場には後に作られた砲台跡がありますよ。
と、かなりマニアックなのでイベントにするのには都内か