趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ワインを愉しむ会 ポールボキューズ銀座でワイン会 7月14日(火)

このイベントは終了しました

ワインを愉しむ会 ポールボキューズ銀座でワイン会 7月14日(火)
開催日時:

開催場所:東京都東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ワインを愉しむ会
主催者 ポンタ
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ
  • 銀座
  • ワイン
  • ワイン会
料金
  • 7100円
料金用途 コースディナー、ワイン代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 ワインを愉しむ会 会員限定です。
開催日時
開催場所 東京都東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F 地図を見る
募集期間
イベント内容 銀座のお洒落な雰囲気のお店で、美味しい食事とワインを楽しみましょう。

*ワイン (予定)
1. シャンパーニュ グランクリュです。
  Champagne de Sousa, Blanc de Blancs Grand Cru
シャンパーニュ・ドゥ・スーザ、ブラン・ドゥ・ブラン、グランクリュ

スーザのブリュット・レゼルヴは100%シャルドネのブラン・ドゥ・ブランで、純粋で複雑味のあるワインにはフェンネル、洋梨の皮、ブリオッシュの香りがあり、力強い味わいにはビーズワックスのような芳香があり、深みのあるワインです。

2. 白ワイン シャブリのグランクリュです!
  Chablis Grand Cru Bougros, V. Mothe
(シャブリ、グランクリュ、ブーグロ、ヴァンサン・モット)

グラン・クリュの中でも最も西に位置し、豊かなコクがあり構成のしっかりとしたリッチなワインができる畑です。ヴァンサン・モットでは、このキュヴェにのみわずかに樽を使用します。リッチでありながらシャブリらしいミネラルも備え、熟成によって蜜・ヘーゼルナッツのような複雑さを纏います。

暑い夏は、キリリと冷えたシャブリのグラン・クリュ!

3. 赤ワイン
 RIOJA SERNA IMPERIAL GRAN RESERVA 1999  
(リオハ セルナ・インペリアル グラン・レセルバ )

ブドウ品種:テンプラニージョ70% マスエロ 20% ガルナッチャ10%

リオハは、スペインで一番ランクの高い生産地(DOCa)
です。フランスでいうならボルドー。 山脈に囲まれた標高300〜700mの土地は、ぶどうの育成に最適な天候と土壌です。

熟成年数に応じて、ホーベン、クリアンサ、レゼルバ、 グラン・レゼルバとランク分けされています。グラン・レゼルバは5年以上の熟成で、金色の網が掛けられているのが特徴です

4. デザートワイン トカイワインです!
 TOKAJI ASZU 5PUTTONYOS (トカイ アスー 5 プットニョシュ)

三大貴腐ワインの一つであり、ルイ14世が称賛した、
世界中で愛されている最高級デザートワイン、「トカイ」。 濃縮された上質のハチミツを思わせるコク、
全体をエレガントな印象にまとめる絶妙な酸が印象的。

*二つの川が合流するトカイ地方は、秋から冬にかけての朝、濃い霧が発生します。 霧による湿気によって、ブドウの皮だけを食べる不思議な菌、貴腐菌が発生します。 実に付くと水分を蒸発させ、糖分が濃縮することによってとても甘いブドウになります。

トカイワインは、干しブドウのような貴腐果を一粒一粒摘み、集めた果汁を用いて作られます。
  
*「プットニョス(=PUTTONYOS)」とは、貴腐ブドウ約26kgの単位。 (1プットニョス=貴腐ブドウ約26kg)
136ℓの樽に対して、 何プットニョスのブドウを使用したかによってワインの糖度が変わり、 一般的に3〜6プットニョスのブドウが入れられ、出荷されています。

ポールボキューズ(ひらまつ)はワイン持ち込み料が無いので、美味しいワインを市価(4-5,000円前後)で楽しめます。

6月からディナーコースが内容を充実して、アップグレーデしました。(税込 3,780円→4,752円)

* 本日のディナーコース(ご参考 6月のコース)
・アミューズ
・前菜
アラカルトメニューより、その日おすすめの前菜をご用意します
・メインディッシュ
アラカルトメニューより、その日おすすめのメインディッシュをご用意します
・デザート
“ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
または パイナップルのマリネ  ココナッツのクランブルとキャラメルのグラス添え
または スリーズのジュレ仕立て  ヨーグルトとホワイトビールのアイスクリーム
・お飲物
コーヒー または 紅茶 または オレンジジュース

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

タミー
タミーさん

皆様、
おいしいワインとお話は楽しかったですね!
またよろしくお願いいたします。

マリ
マリさん

ボンタさん
皆様

今日は楽しいひと時を感謝しております。ボンタさんのお陰で特別貴腐ワインを
おいしくいただいたことを感激です。また次回わ楽しみにしています。ほんとうにありがとう
ございました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。