趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

たまには都心のグルメではなく美しい自然環境の中、3500坪の敷地の下を流れる秋川渓谷と紅葉を眺望しながら地元の食材を使った懐石料理を堪能しましょう

このイベントは終了しました

たまには都心のグルメではなく美しい自然環境の中、3500坪の敷地の下を流れる秋川渓谷と紅葉を眺望しながら地元の食材を使った懐石料理を堪能しましょう
開催日時:

開催場所:東京都東京都あきる野市小中野167 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ♪♪~仲良しの輪と和で楽しむグルメの会~♪♪
主催者 オミキ
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 紅葉
  • グルメ
  • 都下
料金
  • 4634円
料金用途 食事代
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ会員
開催日時
開催場所 東京都東京都あきる野市小中野167 地図を見る
募集期間
イベント内容 ●概要: 東京とは思えないほどの美しい自然環境の中、3500坪の広い敷地と250年前の昔ながらの庄屋づくりの民家で味わう地元の食材を使った懐石料理を建物の下を流れる秋川渓谷と渓谷に映える紅葉を鑑賞しながらご堪能下さい。竹の器に美しく盛り付けられた山里の料理をはじめ、炭火で焼いた川魚や野菜料理や山菜など地元の旬が楽しめます。
また敷地の中には、野外テラス・茶房・オミヤゲ処・おやき屋等もあるので、食後は紅葉散策とともにお楽しみください


●お店: 黒茶屋(懐石料理)

●料金: 4634円(34円は切捨てて4600円)

●部屋: 個室(掘りごたつ)

●メニュ−: 平日限定コ−ス料理

★前菜
茸 水菜 菊花和え百合根栂尾煮/銀杏 むかご唐揚げ/こんにゃく もって菊 蕪
沢蟹甘露煮 鰍南蛮漬 焼目栗 なら茸/地粉節和え

★勾玉豆腐
黒茶屋名物のお豆腐です。
お豆腐といっても、大豆ではなくカシューナッツで作られた濃厚なお豆腐です。
ジュレがトッピングしてあって、デザート感覚でご賞味下さい。

★向付三種

★椀物 きのこ汁
大きめカットのきのこの他、お豆腐も!

★焼物 川魚塩焼
塩加減が抜群!クセのない風味で新鮮さも際立っています。

★煮物 無花果ふろふき胡麻味噌
イチジクのつぶつぶ食感はそのまま!
胡麻味噌と合わせたものですが、意外と合いますね♪
柚子がアクセントとなって、おいしくいただけます。

★揚物 じゃがいも&大葉 山菜 柿
柿の天麩羅、コチラも季節感があります。

★食事 舞茸ごはん 汁 漬物

★果物 りんごコンポート 勾玉豆腐黒蜜
★菓子 おやき
勾玉豆腐、和スイーツに変身して再登場!
このお豆腐、クセになる味わいです。
中に餡が入った温かいおやきは甘さ控えめ、上品な味わいです。

[このコ−ス料理のクチコミ]
地元の季節感のある食材をふんだんに使ったメニューは見て、味わって、二度楽しめました。
お料理が運ばれてくるタイミングも良く、おいしくいただくことができましたよ。
また、思っていたよりボリュームもあり、満腹感&満足感もありました。

●アクセス: (立川駅から所要40分・片道302円)
[往]
・10時25分 中央線東京駅発青梅行快速乗車
・10時34分 四谷駅発
・10時39分 新宿駅発
・10時53分 吉祥寺駅発
・11時08分 国分寺駅発
・11時16分 立川駅発(6番線)
・11時25分 拝島駅着 五日市線乗り換え(1番線)
・11時37分 拝島駅発
・11時54分 武蔵五日市駅着
・12時00分 黒茶屋マイクロバス迎え
・12時10分 黒茶屋到着

[復]
・15時10分  バス乗車黒茶屋出発
・15時36分  武蔵五日市駅発
・15時53分  拝島駅着
・16時04分  拝島駅発(青梅線乗り換え)
・16時16分  立川駅着
・16時21分  立川駅発(中央線特快)


※往は青梅行なので拝島駅で武蔵五日市行に乗り換えとなります。

※11月13日現在の現地の天気予報は、晴れ時々曇り・気温17度・降水確率10%で絶好の散策日和に
なりそうです。なお、電話確認したところ、紅葉は見ごろとのことでした。

※食後、秋川渓谷の紅葉を鑑賞しながら川に面した喫茶店でお茶しましょう・・・(^_-)-☆

※食後、秋川渓谷を散策する人は散策に適した服装・履物で参加して下さい。

※食事にはドリンクはついてません。ちなみに、ビ−ル中ビン700円、ノンアルビ−ル600円。

●詳細は催行一週間前に「参加者専用伝言板」でお知らせいたしますので、参加される方々は必ず見て下さい。

[管理人 オミキ]

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

オミキさん

催行一週間前になりましたので、詳細を「参加者専用伝言板」に掲載いたしました。
ミニメのシステムが廃止されたので、参加される皆様は必ず内容を一読の上、「確認」の伝言を同欄で記載されるようお願いいたします。

オミキさん

ち-ちゃんさん、
9月27日に私から発信した管理人からのお知らせ「規約の一部改正」を読んでいただければお分かりのとおり、事務局からアラ-トがあってもそれはキャンセルの連絡であって、それで参加OKになるものではありません。
あくまでも先着順となります。よろしくお願いいたします。

ちーちゃんさん

「欠員時にマイアラーとを受け取る」にポチしましたが、

キャンセル待ちでいいのでしょうか?
キャンセルが出ましたら宜しくお願い致します。

オミキさん

桐井遥さま、
今日の何時ころ参加申請されました?

私のところには全く届いていません。

参加申請を受理した場合は必ず承認させていただいております。

おそらく、事務局側の不備だと思います。

恐縮ですが再度トライしてみていただけますか?

桐井遥さん

こんにちわ。
 10月2日、参加申請をし、イベントの詳細を見ると、満席になっています。ただし、参加者のところに、私の名前はなく、9名のみのです。
 念のためですが、参加申請は届いているのかと、いつ頃承認していただけるか、可否も含めて、お教えください。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

オミキさん

本日(9月30日)キャンセルが一名出ましたので、参加希望される人は参加申請して下さい。

オミキさん

そうですね、機能変更後はキャンセル待ちの人が表示されなくなりましたね。
なので、キャンセルが出た場合は早い者勝ちだと思います。

こなこさん

オミキさん、キャンセル待ちって表示されなくなってしまった?

オミキさん

予想に反して、UPして半日で満席になりました。ありがとうございました。
たまには都心から離れて静かで爽やかな紅葉の秋川渓谷で英気を養うのもいいかなと思い企画しましたので、楽しめたらうれしく思います。
なお、食事を楽しむのが主体なので、基本的には歩きませんが、歩きたい人は渓谷に沿って散策して下さい。

オミキさん

ほとんど歩かないから鍛えなくても大丈夫ですよ・・・あっはっは

黒茶屋で食べたのは10年くらい前ですわ。

ミイコさん

フォトが付きイベント欄に。

オミキさんは召し上がったのですね。

足鍛えておきます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。