趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(第65回イベント)鎌倉駅直近の繁華街小町通り奥の瀟洒な高級レストランでフランス料理を上品に堪能したあと、のんびり長谷寺のアジサイを鑑賞しませんか~(満席)

このイベントは終了しました

(第65回イベント)鎌倉駅直近の繁華街小町通り奥の瀟洒な高級レストランでフランス料理を上品に堪能したあと、のんびり長谷寺のアジサイを鑑賞しませんか~(満席)
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉市小町2-8-23 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ♪♪~仲良しの輪と和で楽しむグルメの会~♪♪
主催者 オミキ
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 鎌倉
  • アジサイ
料金
  • 3500円
料金用途 食事代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ会員
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉市小町2-8-23 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◎レストラン概要:
鎌倉駅直近の繁華街・小町通り裏の瀟洒な白亜のレストランは、フランス語で教会を意味する「L'EGLISE」です。
朝採れたばかりの鎌倉野菜・相模湾の鮮魚等鎌倉の旬の食材を美しく丁寧に仕上げた鎌倉フレンチを、乾杯ドリンク付子羊背肉のロ-スト等選べるメインとデザ-トでお楽しみ下さい。

●メニュ-:
■乾杯ドリンク
※下記からお選びください
・生ビール
・グラスワイン(スパークリング・白・赤)
・ソフトドリンク各種

■アミューズ
・食前の小さなお楽しみ

■前菜
・サーモンのミキュイ オゼイユのエスプーマと春色野菜

■スープ
・鎌倉野菜のポタージュ

■野菜プレート
・旬の地野菜盛り合わせ
  彩りレギュームプレート

■メイン料理(下記より1品お選び下さい)
・白身魚のムニエル ソースピストー キャベツのブレゼ添え
・仔羊背肉のロースト ソースムータルド
  根セロリのピュレと春の鎌倉野菜

■パン

■デザート
・自家製ケーキ 2品チョイス

■小菓子

■コーヒー or 紅茶

●料金: 3500円

●クチコミ: 5点満点で4.4点の高得点

●ドレスコ-ド: なし

●アクセス:鎌倉駅から徒歩5分(小町通りを時間かけてゆっくり散策しながらレストランに向います)

◎アジサイ寺概要:
・鎌倉の三大アジサイ寺と言われる、長谷寺・明月院・成就院のうち、明月院は昨年のイベントで行っており、成就院は工事でアジサイをすべて撤去していてアジサイがないことから、長谷寺をメインにして散策することとしました。

・アジサイの花は天候や湿度に左右されやすいのですが、今年の天気は例年通りで、6月中旬から下旬がみごろのようです。ただし、土・日の長谷寺はアジサイ見物客でものすごい混雑なので、平日の22日に決定しました。

・食後鎌倉駅に向かう途中の「大巧寺」「本覚寺」に立ち寄ったあと、鎌倉駅から江ノ電に乗車し約10分の長谷駅で降車し、徒歩5分の長谷寺に行ってアジサイを鑑賞します。

・長谷寺は入場料300円ですが、階段沿いに咲くアジサイを見物する人達が多く、一周するのに相当な時間を要するので、一時間鑑賞にあてます。

・時間的余裕と参加される方々に余力があれば、鎌倉駅行江ノ電に乗車したあと、由比ヶ浜駅で下車し、徒歩6分の「由比ヶ浜海岸」で海を見ていきたいと思います。

・乗り降り自由の一日乗車切符は600円ですが、長谷駅まで190円なので、一日乗車切符の方が割高です。

※梅雨の時期で雨が予想されますが、アジサイは雨に咲く花なので、小雨決行です。ただし、朝から土砂降りの場合は中止します。
また、長谷寺散策等への参加は自由としますし、参加の人達もウオ-キングコミュのように雨の中をテクテクと何時間も歩きません。一番ノロ足の人にテンポを合わせるので安心して下さいね。

※詳細は参加者におってお知らせいたします。

[大体の経路]
11時45分横須賀線鎌倉駅東口改札口集合➡小町通りを散策しながらレストランへ➡12時から食事(13時30分出発)➡大巧寺(レストランから徒歩6分)➡本覚寺(大巧寺から徒歩3分)➡鎌倉駅から江ノ電乗車➡長谷駅下車(約10分)➡長谷寺(長谷駅から徒歩5分)➡長谷駅から鎌倉駅行乗車➡由比ヶ浜駅下車(5分)➡由比ヶ浜海岸(徒歩7分)➡由比ヶ浜駅乗車➡鎌倉駅にて解散(17時ころ)

[参考]
長谷寺本尊の十一面観音菩薩、通称「長谷観音」は、奈良時代にクスノキの霊木より刻出されたと伝えられ、古来より坂東観音霊場の第4番札所として民衆の信仰を集めてまいりました。
像高9.18m、本邦最大級の木造観音です。境内は観音堂を中心に阿弥陀堂・地蔵堂・経蔵等の伽藍とともに、花浄土を醸し出す四季折々の花木、相模湾の雄大な眺望をお楽しみいただけます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

オミキさん

「参加者専用伝言板」で最終連絡をしております。参加される方々は読んで下さい。コメントは不必要です。

オミキさん

催行一週間前になりましたので、参加される方々には「参加者専用伝言板」で詳細をお知らせしております。参加される方々は詳細のお知らせを催行前日までに必ず読んでいただき、同欄に確認済みコメントを簡記するようお願いいたします。

オミキさん

マリさん、
そうですね、アジサイの種類によって開花時期はことなりますが、6月22日ころはほぼ満開だと思いますね。

明月院のアジサイが青一色に対し、長谷寺のアジサイは多色が特徴で、階段沿いの両側に咲くアジサイは見事で、眼下に広がる由比ヶ浜海岸をバックに写真のメッカでもあります。

マリさん

いつも気が付きましたら、もう満員です!残念です。
鎌倉のアジサイは綺麗でしょうね!

小梅ちゃんさん

あ、あ、あ、残念
昨日は、出かけていて
間に合わなーい~~
楽しんできてくださーい
鎌倉のお料理とアジサイの写真、楽しみに待ってますねー

たまなさん

参加希望でしたが、15日から旅行中で残念です〜😓
次回参加出来ることを願っています🎵

オミキさん

今回のイベントは5月21日午後10時にアップしましたが、わずか10分で満席になりました。

参加出来なかった方々には申し訳ありません。

次回の参加をお待ちいたしております。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。