一生の思い出に残る旅に出よう!

一生の思い出に残る旅に出よう!

対象地域

参加人数

カテゴリ

福岡県

137名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介


ウオーキングのコミュです!!

ハイキング、山登り、各種ウォーキング大会の参加等、自分も含め会員の皆様の健康維持を目的に現在活動しております。

皆さん、ご一緒に歩きませんか、お待ちしております。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

7~8月はイベントお休みします。

梅雨真っただ中、会員の皆様如何お過ごしでしょうか? さて今年も極暑の時期を迎えますが、昨年同様今年も熱中症等考えて7~8月のイベント(ギブソン主催)はお休みします。 次回は9月18日(月曜、敬老の日)に「福岡タワー(敬老の日で入場料無料の予定?)と百道海浜公園...

あけましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います。 会員の皆様には素晴らしいお正月をお迎えの事と思います。 さて相変わらず新型コロナ禍が心配されてる昨今ですが、我が「一生の思い出に残る旅をしょう」は昨年同様、副管理人の皆さん達の御協力を得、参加したくなるイベント等どしどし企...

コミュニティの新着話題

もっと見る

西町

コメント 0

夏山フェスタin福岡

今年も開催されます。参考まで。 6/22土~23日、電気ビルみらいホール 概  要 https://natsuyama-fukuoka.jp/ セミナー https://natsuyama-fukuoka.jp/%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8...

ふみ。

コメント 11

春の平尾台 マイナーコース

4月17日(水) 平尾台のラクダ山、七つ森、塔ヶ峰の周回ルートを歩こうと思います。 七つ森の山頂標識の先に巨樹の森があるそうなので行ってみたくて。 参加者が3名以上あればイベントにします。 少なければ個別に連絡します。 集合は三笠台駐車場🅿️ に10時とします。

ゴック1963

コメント 2

情報です。

3月9日からJRウォーキングの春編が始まります。 個人的に興味があるのは、5月18日(土)の藍島5Kmウォーキング。ガイド付きです。 ただ、参加者限定みたいです^^;; ウォーキングは藍島ですが、スタート(集合)は小倉駅ですね^^ どこかのコースをイベントでき...

イベント

もっと見る

条件付きイベント(JR九州ウォーキング藍島)

受付終了
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1

  • 4名/定員4名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 一生の思い出に残る旅に出よう!

  • 条件付きのイベントです。 JR九州ウォーキングで、5月18日に藍島ウォーキングがあります。 このウォーキングは事前に参加申し込みを行い、抽選で当選した方のみ参加できます。参加人員は50人です。 一人で4人まで申し込めます。 自分が代表...

駕与丁池(糟屋町)のバラ祭りと湖畔散策

満員
  • 福岡県糟屋郡糟屋町駕与丁池

  • 10名/定員10名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 一生の思い出に残る旅に出よう!

  • 駕与丁池は周囲4.2195km、今回の旅はその湖畔のバラ園で行われるバラ祭りの鑑賞と湖畔散策の旅です。 旅の詳細は次の通りです。 日時5月12日(日)10時25分~14時30分 集合場所 博多駅筑紫口赤いポスト前 集合時間10...

超低山シリーズ第4弾、今山(80m)と長垂海浜公園

中止
  • 福岡県福岡市西区今宿

  • 9名/定員10名

  • 一生の思い出に残る旅に出よう!

  • 今津湾の東端に、弥生時代の石斧づくりで知られる今山遺跡があり、遺跡のある山全体が国史跡となっている、これが今山(80m)です。 今回はこの超低山に挑戦?します、今山の頂上からの眺望を満喫した後こんどは海抜0mの長垂海浜公園を目指しま...

イベントレポート

さん

超低山歩きシリーズ第3弾(丸山)

 男女10人で、超低山丸山88mを登頂。雨で中止かと危惧してましたが晴れて少し暑いくらいのお花見日和となりました。
 時々登っているアクロス山(展望台)60mの1.5倍。気が楽で久しぶりほどよい登山?ができました。これくらいでちょうどよい年頃になりました。
 ギブソンさんが書かれてあるように、周りに高い建物もなく田畑が広がる中、十分に存在感を示してるお山です。室町時代後半、大内氏の家臣杉氏が筑前守護代として高鳥居城(岳城山、須惠町)を本城としており、この丸山城(粕屋町)は、高鳥居城の出城があったと言われ、お椀をひっくり返したような形で、見た目と山名が合致してます。
 JR門松駅、10時半頃から歩きはじめ、低くても2回ゆっくり休憩してあっという間(1時間半位)に頂上へ。早速ランチ。桜満開ですが人気はなく、花吹雪が舞って風情がありました。
 途中色んなお花が咲いていて楽しませてくれました。花には疎く木蓮くらいしか分りません。帰り博多駅前広場、イベント終了でお花のお裾分け。ラッキー。沢山持って帰りました。
 ギブソンさん、いつも知らない場所への企画案内ありがとうございます。参加の皆さんお疲れ様でした。家から家まで1.1万歩。本日福岡市最高気温21.7℃。

さん

新幹線で山(観音山)登り

風もなく、晴天に恵まれて、とても、楽しいちょっぴり、新幹線の、旅🚅と、ちょっぴり山登り。白水公園ウォーキングと、楽しい一日でした。
いつも、下調べから、ギブソンさん、有難うございます😊
参加の、皆様とも、いっぱいお喋りして、笑いリフレッシュできましたね。有難うございました🙇🥳また、来月楽しみにしています。🌸

さん

初詣ウオーキング

一月半ばにこんなに暖かくていいのだろうか?
と思わせる程のポカポカ陽気の中、大宰府駅に集合し
新春の三社参りが始まった。まずは「大宰府天満宮」へ
さすがに天満宮までの参道は参拝者に加え観光客なのか
混雑している。ここは九州一の参拝者を誇るので、三が日の
混雑を避けて参拝する人が多いのかと勝手に想像したが
ともかくお賽銭を入れる場所まで近づけないので、遠くから
手を合わせた。
ここから天満宮の裏手にまわり、大石茶屋―大石トンネルをくぐって
次の参拝先の「竈門神社」へ向かう坂道へ出た。
この坂を一人でザックを背負って歩くのは辛いが、大勢で雑談しながら
歩くと疲れを感じないから不思議だ。
30分以上歩いただろうか?ほど良い疲れで竈門神社へ着いた。
休日だけあってまずまずの人出だが、少し並んだくらいでお賽銭を
入れ参拝することができた。
時計を見ると、11時半、大宰府駅出発から約一時間経過、
少し早いがランチタイムとなった。
弁当を広げ、お菓子を食べ、お酒も飲んだ、至福のひと時
いつもながらイベントで一番楽しい時間だ。
ここから最後の目的地の「坂本八幡宮」へ向かう。
坂道を下り、九州国立博物館を横目に見ながら,、経由地の
太宰府駅へ・・・
太宰府駅で離脱の3名と別れ総勢10名となった。
さすがにここまで歩くと少し疲れた感があるが、話をしながらの
歩きは疲れを忘れさせる。
観世音寺―太宰府政庁跡を通って坂本八幡宮へ着いた。
参拝客等は我々の他はほとんどいなかった。
「令和」ゆかりの神社として令和元年には、神社の外の歩道にまで
参拝者の大行列が続いていたのがうそのようだ。
ここから長い道を歩いて都府楼前駅で解散した。
総歩行数は約2万歩とのことで充実したウオーキングでした。
参加の皆さんお疲れさまでした。
企画、準備、先導いただいたギブソンさんありがとうございました。