趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新元号「令和」ゆかりの地を訪ねる旅

このイベントは終了しました

新元号「令和」ゆかりの地を訪ねる旅
開催日時:

開催場所:福岡県太宰府市大宰府 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者 ギブソン
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • ウォーキング
  • 歴史散策
  • 歴史資料館見学 
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 福岡県太宰府市大宰府 地図を見る
募集期間
イベント内容 新元号が「令和」と決定しました。
5月1日から使用される「令和」の典拠は約1300年前に大宰府の地で行われた「梅花の宴」を記した万葉集「梅花の歌」の序文にあります。この「梅花の宴」は大伴旅人の邸宅で行われたとあります。その邸宅跡が現在の太宰府に在る坂本八幡宮辺りと言われています。
今回の旅は坂本八幡宮参拝をメーンに、太宰府の歴史にふれあう旅を計画しました。

旅の詳細は次の通りです。

日時 5月3日(金)10時~14時

集合場所  西鉄下大利駅改札口付近(2階)

集合時間 10時

持って来る物弁当飲み物等(アルコール飲料も可)

(旅程)
西鉄下大利駅(出発)―老松神社ー水木跡ー水城館ー水城展望台ー姿見井―国分寺跡―文化ふれあい館ー坂本公園―坂本八幡宮ー大宰府政庁跡(昼食予定)-大宰府展示館ー西鉄都府楼前駅(解散予定)

(注)
※歩行距離6~7キロ位
※展示館はすべて無料
※雨天順延、5月5日(日)再催行日(詳細は3日と同じ)但し参加は自由です。

イベントレポート

もっと見る

里山さん

天候に恵まれ、土手歩きも含めゆっくりとウオーキングを
楽しみながら、令和ゆかりの地を歩き、奈良時代の雰囲気も味わう事ができ大変有意義な旅でした。
ギブソンさん、いいタイミングでイベントを企画いただきありがとうございました。
皆さんお疲れさまでした。

主催されたギブソンさん、参加された皆様、お疲れさまでした。

集合時間に遅れて、申し訳なかったです。
すいませんでした。

なかなか、令和のゆかりのある場所を散策することはないので、新しい発見が多かったです。

また、ご一緒したときは、よろしくお願いいたします。
今度は、集合時間には遅れませんので^^;;

花遊便さん

ギブソンさん、久しぶりに参加させていただきましたが、とっても楽しかったです。

予定のコース他、思いがけずに寄れた国分寺の重要文化財の伝薬師如来座像も見れ御朱印もいただけ大宰府の歴史を知ることが出来ました。

ありがとうございます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たびっちさん

参加したいのですが、まだ足のむくみと傷が塞がらず残念です。

次回を楽しみにしています。

よっちゃんさん

参加したいのですが残念。別件あり。
雨だったら5日ですね。個人的には雨降れかな(ごめんなさい)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。