登り納め(天拝山)と温泉(二日市温泉)

このイベントは終了しました

登り納め(天拝山)と温泉(二日市温泉)
開催日時:

開催場所:福岡県筑紫野市二日市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 山登り
  • 歴史探訪
料金
  • 0円
料金用途 バス代、入浴料は各自払い
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 福岡県筑紫野市二日市 地図を見る
募集期間
イベント内容 令和元年最後のイベントです。
年末でお忙しいとは思いますが一緒に歩きませんか?
今回は天拝山です。
天拝山は標高257M、登りはは菅原道真公が、都をしのび毎日登ったという登山道(天神さまの径)を歩き、下りは大きな道(開運の径)を通ります。
帰りに二日市温泉で疲れを癒しましょう。

詳細は次の通りです。

日時  12月14日9時40分~14時頃 

集合場所  西鉄二日市駅西口下のバス待合室

集合時間  9時30分(バス出発が9時43分)

持って来る物  弁当、水、杖、雨着、保険証(写し可)
        入浴セット(温泉希望者のみ)
 
(旅の行程)

 西鉄二日市駅出発ー(バス160円 )-二日市温泉―(徒歩)-天拝歴史自然公園ー武蔵寺参拝ー御自作天満宮(下から拝むだけ)ー天神さまの径ー行者の滝―分岐点ー山頂(眺めを楽しむ)ー開運の径ー歴史自然公園(昼食)ー二日市温泉(入浴250円)ー(バス)-西鉄二日市駅(解散)

尚、温泉に入らない方は二日市温泉バス停で解散になります。
二日市温泉バス停からは西鉄二日市駅へは30分に一本バスが有ります。

(追伸)
当温泉は、備え付けの石鹸、シャンプー等は有りませので入浴される方はご持参下さい。

イベントレポート

もっと見る

さん

チョットだけよ^^きっかったけど 私にも登れて
皆様との 和気藹々のお喋り まだまだ綺麗な黄葉に
堪能した1日でした。

又 帰りに降りた駅が、、、、ドジりました^^
来年も ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします

ギブソンさんさとやまさんそして参加の皆さん
今回もお世話になりました。
当日は山登りからのカラオケからの忘年会とハードな1日でしたが無事に乗り切ることが出来ました。
来年もヨロシクお願い致します。

さん

薄曇りの空の中、時折陽が射し,風もあまりなくウオーキング・登山にはまずまずの天候でした。
西鉄二日市駅からバスで二日市温泉バス停へ、ここでバス停集合組と合流、街中を通り天拝歴史自然公園へ向かった。
公園から武蔵寺経由で天拝山へ登山開始、途中、行者の滝に寄るが、水はわずかでとても滝とは言えない。最近まとまった雨が降ってないので、仕方ないのか・・・。
すこし歩いただけで汗がでるが休むと汗が冷えて寒い、初冬のこの時期、脱いだり着たり衣服調整に忙しい。
途中の分岐点で「ここから50分で牛頸山(うしくびやま)」の表示があった。なるほどここからも行けるのか?
以前みたガイドブックには天拝山からの記述がなかったので新しい発見でした。
頂上からの展望は素晴らしい。菅原道真公もここから眺めていたのか?とふと昔を思う。
下山は雲が多くなり一時心配をしましたが、雨に降られず
無事出発地に戻った。格好の休憩場所があり腰かけながら車座で昼食。いつもながら体を動かしたあとの食事は
おいしい。二日市温泉バス停で解散、このあと男性3人で温泉に入り帰りました。
企画、案内していただいたギブソンさん、写真を撮っていただいた、花遊便さんありがとうございました。参加の皆さんお疲れさまでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。