趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 

このイベントは終了しました

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 
開催日時:

開催場所:福岡県宗像市王丸565-1(このみ公園) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者 里山
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • のんびり
  • 許斐山
  • このみやま
料金
  • 160円
料金用途 日の里駅⇒運動公園前(現地迄交通費は別) 
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 一生の思い出に残る旅に出よう!コミュの方
開催日時
開催場所 福岡県宗像市王丸565-1(このみ公園) 地図を見る
募集期間
イベント内容 許斐山は宗像市と福津市の境にある271mの低山です。
登山開始口のこのみ公園から半時計まわりの周回登山になります。
登山口からは、城山と同じように階段登りで始まりますが
1時間以内で山頂に着くファミリー向けの山です。
頂上からは、大展望がひろがり宗像四ツ塚連山がきれいに
一列に並んでいるのが見えます。
下山は、あまり高低差がない道を1時間程度歩きます。
トイレは登山開始口のこのみ公園にあります。

【集合場所】
 4月17日(土)9:55(時間厳守)
 JR東郷駅日の里口出口(東郷駅は出口2か所あり注意)

【持参物】
 弁当・飲料水・雨具(晴れの日でも持参)
 健康保険証・行動食・ストック・薬(自分用)
【参加者】
 よっちゃんとJO-JOさんが追加参加になり
 総勢17名となりました。

【概略スケジュール】
 当初、食事を山頂にしてましたが、山頂が狭いので
 下山後このみ公園で食事をすことに変更しました。

 10:06 バス乗車(東 大回り周回バス)
 10:14運動公園前(下車)
     徒歩でこのみ公園へ移動
 10:45 このみ公園
      登山開始(王丸本道)
 11:45 山頂到着
     
 12:00 下山開始
【らくらくコース】
 金魚池-八並・王丸分岐-尾立山(注)―王丸西登山口                     (注)歩行道より10m位登った高台です。
 13:00 このみ公園に戻る
     昼食(密にならぬよう離れて食べる)
 14:00 ニトリ宗像店前  解散
 
  ★当日決行の有無
  前日4月16日(金)18時時点で決めます

 【お願い】
 コロナ感染防止のため、できるだけマスクをして登山を   
 して下さい。但し、歩行で苦しい時は一時外すなどして
 無理のないようにしてください。
 食事時間が少し遅くなるので、歩きながら食べれる
 行動食も準備してください。
 
 その他(参考)
 ニトリ宗像店近くの王丸バス停より、天神行と赤間行の  バスもでています。

イベントレポート

もっと見る

里山さん

【一転、天候に恵まれた登山でした】
 朝6時に窓を開けた、ザーザーと音がする、雨だ!!
昨日から予想はしていたが、いざイベントの当日に降られるとショックだ。移動の電車の中からしばしば外を見る、
9時を過ぎたというのにまだ止まない、もしかして今日はだめかな?中止になったら切腹ものだ(笑)
9時半過ぎにやっと雨が上がったがまだ曇り空で心配、
全員集合し出発しようとして、アレ・・予定のバスが運行されていない。なんと4月1日で改正され土日のバスは運行なしになっていた。直前に確認しなかったのが失敗だった。
東郷駅から日の里の大通を総勢17名で歩く、大きな通りの割には歩いている人はほとんどなく、我々の大人数が異様に感じる、陽が差してきた、思ったより早く晴れてきたな!!と
足取りが軽くなる、登山出発場所のこのみ公園にはほぼ
予定通りに到着、もう青空がかなり広がっている。
登山開始から階段が待ち受けている、雨上がりで滑りやすい、頂上まで階段が続くので低山ではあるが侮れない。
11時40分許斐山頂上到着、雨上がりのせいか宗像四ツ塚連山がいつもよりきれいに見えた。この眺望が許斐山の魅力だと思う。土曜日だが朝の雨のせいか登山者はほとんどなく
頂上を貸し切りで食事をすることができた。
下りは「らくらくコース」を行く、ゆるやかではあるが
雨上がりの下りは要注意、慎重に歩いた。
尾立山に着いた。高さは実感できないが、山の名前が付いているので、今日は2座の登頂だ。
登山道に戻ると鳥の鳴く声が聞こえた。樹木や花を見ながら
小鳥の鳴く声を聴く、登山者だけが味わえる至福のひとときだ。
13時30分に西登山口に到着し下山が終了した。
帰りの電車の中から外をみると曇り空が広がりつつあった。
登山の間だけ晴れていた幸運な天気に恵まれた一日となった。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
ういろうさん、ビデオ作成ありがとうございました。

マリ♪さん

里山さん・参加の皆様お疲れさまでした。朝方雨でどうなることやら心配でしたが、空は私達の味方でしたね。🙆
リーダーの里山さん頼もしいし、無理なく楽しく許斐山🗻登れてよかったです。
又、ご一緒の時は宜しくお願いします。😊

西町さん

昨年11月の宝満山以来久しぶりの登山。競馬でいえば休み明けなので大休山やアクロス山をたたいて臨みました。いつも手を擦りむくなどケガをするので軍手も着用。

心配された雨は止みましたが、雨上がりの道はぬかるんでややすべりやすく、以前この会で登った城山のような階段が続き、低山とはいえそれなりにきつい。昔許斐山城の戦いでは高橋紹運たちが甲冑姿で駆け巡ったでしょうがとても真似できません。初め寒かったけど、マスク、帽子、軍手のせいもあり、歩くとだんだん暑くなり服を調整しながら登りました。そんな中ホトトギスがやたら鳴いていてなごみました。

JR東郷駅から歩行約1時間45分。頂上からは宗像四塚連山(城山、金山、孔大寺山、湯川山)さらに地島や大島がはっきり見えました。美景といっていいです。この風景を見るために登る価値があります。

宝満山に比べると程好い登山でウォーキング感覚で楽しめました。企画・先導の里山さんお世話になりありがとうございました。ギブソンさんはじめ皆さんお疲れさまでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

里山さん

キャンセル待ちの方が5名おられましたので募集人数を10⇒15名に増やしました。
キャンセル待ちの方はお手数ですが参加申請をお願いします。
(3月31日人数変更)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。