のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m のイベントレポート

さん

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 

【一転、天候に恵まれた登山でした】
 朝6時に窓を開けた、ザーザーと音がする、雨だ!!
昨日から予想はしていたが、いざイベントの当日に降られるとショックだ。移動の電車の中からしばしば外を見る、
9時を過ぎたというのにまだ止まない、もしかして今日はだめかな?中止になったら切腹ものだ(笑)
9時半過ぎにやっと雨が上がったがまだ曇り空で心配、
全員集合し出発しようとして、アレ・・予定のバスが運行されていない。なんと4月1日で改正され土日のバスは運行なしになっていた。直前に確認しなかったのが失敗だった。
東郷駅から日の里の大通を総勢17名で歩く、大きな通りの割には歩いている人はほとんどなく、我々の大人数が異様に感じる、陽が差してきた、思ったより早く晴れてきたな!!と
足取りが軽くなる、登山出発場所のこのみ公園にはほぼ
予定通りに到着、もう青空がかなり広がっている。
登山開始から階段が待ち受けている、雨上がりで滑りやすい、頂上まで階段が続くので低山ではあるが侮れない。
11時40分許斐山頂上到着、雨上がりのせいか宗像四ツ塚連山がいつもよりきれいに見えた。この眺望が許斐山の魅力だと思う。土曜日だが朝の雨のせいか登山者はほとんどなく
頂上を貸し切りで食事をすることができた。
下りは「らくらくコース」を行く、ゆるやかではあるが
雨上がりの下りは要注意、慎重に歩いた。
尾立山に着いた。高さは実感できないが、山の名前が付いているので、今日は2座の登頂だ。
登山道に戻ると鳥の鳴く声が聞こえた。樹木や花を見ながら
小鳥の鳴く声を聴く、登山者だけが味わえる至福のひとときだ。
13時30分に西登山口に到着し下山が終了した。
帰りの電車の中から外をみると曇り空が広がりつつあった。
登山の間だけ晴れていた幸運な天気に恵まれた一日となった。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
ういろうさん、ビデオ作成ありがとうございました。

さん

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 

里山さん・参加の皆様お疲れさまでした。朝方雨でどうなることやら心配でしたが、空は私達の味方でしたね。🙆
リーダーの里山さん頼もしいし、無理なく楽しく許斐山🗻登れてよかったです。
又、ご一緒の時は宜しくお願いします。😊

さん

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 

昨年11月の宝満山以来久しぶりの登山。競馬でいえば休み明けなので大休山やアクロス山をたたいて臨みました。いつも手を擦りむくなどケガをするので軍手も着用。

心配された雨は止みましたが、雨上がりの道はぬかるんでややすべりやすく、以前この会で登った城山のような階段が続き、低山とはいえそれなりにきつい。昔許斐山城の戦いでは高橋紹運たちが甲冑姿で駆け巡ったでしょうがとても真似できません。初め寒かったけど、マスク、帽子、軍手のせいもあり、歩くとだんだん暑くなり服を調整しながら登りました。そんな中ホトトギスがやたら鳴いていてなごみました。

JR東郷駅から歩行約1時間45分。頂上からは宗像四塚連山(城山、金山、孔大寺山、湯川山)さらに地島や大島がはっきり見えました。美景といっていいです。この風景を見るために登る価値があります。

宝満山に比べると程好い登山でウォーキング感覚で楽しめました。企画・先導の里山さんお世話になりありがとうございました。ギブソンさんはじめ皆さんお疲れさまでした。

さん

のんびり歩こう許斐山(このみ山)271m 

とても楽しい山いきとなりました。
里山さん、お世話になりました。
雨もあがり、お天気となり、山歩きも空気が澄んで小鳥たちも嬉しげに鳴いてい気持ちよかったです。
ありがとうございました。