春の海ひねもすのたりハイキングin志賀島のイベントレポート

さん

春の海ひねもすのたりハイキングin志賀島

 最近登ってなくかなりの距離歩くようなので事前に数回ウオーキングして備えました。
 10時香椎駅集合後JR西戸崎線に久しぶり乗車。乗客多し。海ノ中道駅で大半下車。西戸崎駅前から10時40分頃14人で出発。この辺りは昔キャンプハカタ(進駐軍と呼んでいた)。その面影は今はないですが再現プロジェクトがあるようです。平坦な道をだらだら進む。金印ドッグはパス。海の中道~志賀島は誇れる風景です。もう歩くことはないだろうと噛み(踏み)しめて歩きました。
 志賀海神社は、昨年、秋の山誉祭参列でお参りした以来。六角堂は神功皇后奉納とされる鹿の角だらけ。亀石は神功皇后三韓出兵時安曇磯良丸に係る亀でイザナギ・イザナミを祀るとされる立花山と三日月山を遙拝。
 火焔塚を経て潮見公園展望台(167m)まで登るのはじめて。低山とはいえ久しぶりの坂はほどよくきつかったです。途中、ウグイスの声の競演。沢山聞き春の風情堪能しました。12時50分頃到着。さすがに景色がいいです。海の中道がくっきり見え、遠くアイランドシティなども眺望できます。万葉の古から人々が眺めたのでしょう。このルートでは万葉歌碑が志賀中、志賀海神社及び潮見展望台にありました。
 13時半頃下山し志賀島渡船場へ。14時40分乗船し15時10分博多埠頭へ。これも久しぶりでした。
 春爛漫の中、やや暑い程度で時候もよく、JR・市営渡船・バス乗車とバラエティに富むツアーでした。ギブソンさん、里山さんはじめ皆様お世話になりました。行動食や珈琲など差入れありがとうございました。家から家まで1.5万歩。