大人の遠足(公園巡り)のイベントレポート

さん

大人の遠足(公園巡り)

 曇り空で暑くもなく絶好のウオーキング日和になりました。集合までの時間を割いて、近くの成就院(玄清法流盲僧琵琶)にお参りし御朱印を頂きました。
 10時頃総勢10名で西鉄平尾駅を出発。平尾山荘は野村望東尼の閑屠地。大隈言道に師事した歌人ですが、幕末京都に行ったり姫島流刑されたりとその一生は数奇です。晩年高杉晋作を看病し防府で客死。晋作が「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と詠むと、望東尼が続けて「住みなすものは 心なりけり」と返す。山口県では晋作を助けた勤王歌人として評価高いそうです。
 松風園は福岡玉屋創業者田中丸善八翁の邸宅。結婚式前撮りや鬼滅コスチュームの撮影があってましたので、静かに庭園や家屋を巡りました。大きな邸宅群を経て浄水通交差点に玉屋の縁なのかタマヤサンドのお店。一度賞味しましたが美味しかったです。
 福岡市動植物園は、運動のため年数回訪れています。今回皆童心に返り新築されたペンギン棟へ。その後入口付近に戻り、オランウータン、カワウソなどを見て植物園へ。楽しめますが、現在改修中で回遊性が大変悪いです。早く改善して欲しいです。なお植物園外周も時々歩いていますが、起伏に富みオススメです。
 昼頃、植物園芝生広場はカラスが食べ物狙って旋回。注意警報の中、シート広げ気を付けながらのランチ。行動食や珈琲ご馳走様でした。
 ランチ後、今日までのバラまつりを見て久しぶりの温室見学して解散。
 その後芍薬を見に行きました。福岡城御鷹屋敷に比べ規模小さく終りがけでした。また植物園展望台は、大休山(おやすみやま?)。標高63mの超低山。今は低山登山さえ控えているのでこれで十分です。展望が広く開けていました。
 こんなイベントでもないと長く歩きません。時候もよく快適に歩け皆さんと楽しく歓談し過ごせました。ギブソンさんはじめ皆さんお世話になりました。家から家まで1.4万歩。