【初冬の山旅】宝満山周回コースを楽しもう(※健脚向き) 

このイベントは終了しました

【初冬の山旅】宝満山周回コースを楽しもう(※健脚向き) 
開催日時:

開催場所:福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 宝満山
  • 天狗道
  • うさぎ道
料金
  • 0円
料金用途 但し、集合場所迄の交通費は自己負担です。
参加人数 6名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883 地図を見る
募集期間
イベント内容 【春と秋に雨で中止になったイベントの再々挑戦です。】

宝満山(829m)は福岡県で一番登山者の多い山です。
登山コースもいろいろありますが、今回は竈門神社を基点に 天狗道―行者道―うさぎ道と反時計方向に周回するコースを設定しました。
正面道登山と比べ段差が緩いのでゆっくり登り下りできますが、
コース全体としては長いので難易度は健脚向きとします。
※健脚向き:宝満山正面道の登り下りを余裕で歩ける脚力
      のある人
【集合時間】
 12月11日(日)AM9:00

【集合場所】
 竈門神社駐車場(トイレの前付近に集合)

◎車で来られる方へ
 竈門神社駐車場は参拝者専用となっております。
 登山者用の駐車場は竈門神社より200m位下にあり
 100台位は駐車できます。(有料です) 

【持参物】
 保険証、弁当、飲料水、行動食、雨具(晴れの日でも持 参)
 薬(自分用)セーター等寒さ対策
 ストック(杖)(下山路のうさぎ道は枯葉が多く滑りやすくなっております。必ず持参下さい)
 携帯/スマホの予備バッテリー
 懐中電灯(100均のペンライトで可)、
(懐中電灯は、万一下山で遅くなった時のためです 初冬で日暮れが早いので必ず持参下さい。)
 緊急連絡票をお持ちの方は持参ください。
 
【登山ルート】
 竈門神社ー正面道一の鳥居―天狗道―行者道
 ー中宮跡―男道―宝満山頂上(上宮)-キャンプ場
 (昼食・トイレ休憩)ー三郡/うさぎ道分岐―うさぎ道
 ※有智山城址(うちやまじょうし)の道ー竈門神社
◎おおよその時間
9:10登山開始ー11:30キャンプセンター着
12:00キャンプセンター発ー15:00竈門神社着
帰りのバスは竈門神社発、各時刻20分又は50分発が
あります。
◎総歩数:約20000歩(里山の歩数計にて)

その他:当日の天候・登山路の状態によっては
    主催者の判断でルートを変更する場合もあります
    のでご了承ください。
    例:うさぎ道の具合が悪くて下山は正面道に変更     
      等
【イベント情報変更内容】
①11/29:・山の標高追記
     ・参加定員7名⇒10名
     ・おおよその時間追記

イベントレポート

もっと見る

さん

春と秋に雨で中止となった因縁の宝満山登山、3度目の正直なのか、
曇天ですっきりしない天気ながらもなんとかイベントはできました。
前日夜の雨と当日の小雨で地面が濡れていたので当初計画したルート(天狗道―行者道―うさぎ道)は安全面から断念し正面道を登ることとした。宝満山が初めてという方が多かったので宝満山の王道ルートも登るのも悪くないと無理やり自分に言い聞かせ、紅葉がまだ残っている竈門神社を出発.
歩き始めて10分くらいか?右手に池が見えた、以前、西町さんが紹介した
大量の蛙(かえる)の登山を思い出した。多分このあたりの池から登るのだろう?
一度見てみたいものだ、時期はいつなのだろう?等を会話しながら山道を進む。
3合目の水場で小休止―5合目付近からは四王寺山を近場に見る、やがて難所の百段がんぎを経由して中宮へ到着、ここは8合目だ。
野球部の高校生がかけ上がってきた。さすがに早い、どうも登山ではなくてトレーニングのようだ。
中宮からは男道を通って頂上(上宮)に到着。いつもながら360度の眺めは素晴らしい
曇天で遠くはかすんでいるが、北側に仏頂山―前砥石―砥石―若杉山の遠望が確認できた。
キャンプセンターで食事後、女道を通って正面道を下山、100段がんぎでは下りだから出来るのか、何人かが段数を数えていた。100段は間違いなくあるとのことです。(笑)
かなり下りてきてやっと青空が少し見えはじめた、。今日は昼前から晴れの予報だったのに・・・と恨み節も出たが、まあ雨が降らなかったから良かったのだ自分に納得
させた。

参加の皆さん、お疲れさまでした。
 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

西町さん 情報ありがとうございます。明日早速番組を見ようかと思います。

イベントありがとうございます。健脚向けなので今回もパスです。スミマセン。
宝満山情報です。ダーウィンが来た、NHK11月27日(日)午後7:30。再放送あり。
「大追跡!謎の登山ガエル」福岡の霊峰・宝満山。山伏が修行した険しい山をなんと子ガエルの大群が一斉に登るという。絶壁や天敵襲来などの試練を乗越え、2か月もかけて登る命がけの冒険の目的とは?かつて山伏が修行に明け暮れたという険しい山を、カエルの大群が登るという情報を得て、現場に急行した取材班。そこで見たのは地面を埋め尽くす、一円玉より小さなカエルの子どもたちだった。研究者とともにその行く先を徹底追跡すると、天敵のヘビの襲来に大雨や日照り、急な石段など、修行さながらの試練に翻弄されながらも標高800m以上の山頂まで登っている姿が明らかに。いったいなぜ山に登るのか?大冒険の秘密に迫る。との事です。
https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/