趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

金山&山野草ハイキング

このイベントは終了しました

金山&山野草ハイキング
開催日時:

開催場所:兵庫県篠山市大山宮 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ マイフレ遊歩会
主催者 エランシス
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 山野草
  • 金山
  • 登山・ハイキング
料金
  • 0円
料金用途 .
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 会員およびゲスト
開催日時
開催場所 兵庫県篠山市大山宮 地図を見る
募集期間
イベント内容 山頂にある金山城跡や鬼の架け橋で知られる金山(540m)に登り、麓の早春に咲く山野草を鑑賞します。

集合場所&時間:追手神社北側、10:00
(参加者に応じて神戸又は西明石等から車に同乗して行きます)

所用時間:4~5時間、初級

装備、持ち物:日帰り登山一般装備、弁当、飲み物など

雨天中止:前日のPM6時までに伝言板に記載します。

イベントレポート

もっと見る

きららさん

お天気に恵まれお花も所々で咲いていてゆったりハイキング
にお風呂で癒され有意義な一日でした。

穏やかな快晴の下、ゲスト2名を加えて総勢9名が神戸、明石、高砂、姫路から小野市のひまわりの丘公園に8:30に集合、車2台で金山登山口の麓の追手神社に向かった。

神社横の空き地に駐車して自己紹介の後、9:45に金山登山口からゆっくり歩き始めたが頂上近くの鬼の架け橋で集合写真や岩登り等してしばし休憩後金山城跡のある頂上に10:50に到着した。昼食やお菓子の交換を済ませて11:40に下山開始、途中でフキノトウを収穫しながら12:30に追手神社に戻った。

そして、楽しみにしていた早春の山野草を見て回った。
ユキワリイチゲやアズマイチゲはほとんどの花がまだ開いていなかったがセツブンソウやセリバオウレンは満開状態だった。
1時間程度の山野草鑑賞後、まだ時間が早かったので、山南薬草風呂で汗を流して帰路に付いた。

今日は小春日和の天気で、静かな里山をゆっくり歩き山野草鑑賞や薬草風呂にも浸かれ大変癒された1日となりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

sotoumiさん

3月12日の山野草金山登山・ハイキングですが、不覚にもインフルエンザにかかってしまったため、参加できなくなりました。楽しみにしていたのですが残念です。申し訳ありません。次回の参加を楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。