5/28(土)に延期 早春 落合の歴史を訪ねて

このイベントは終了しました

5/28(土)に延期 早春 落合の歴史を訪ねて
開催日時:

開催場所:東京都東京都新宿区落合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 落合
  • 落合歴史
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 20名
募集人数 24名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 どなたでもどうぞ
開催日時
開催場所 東京都東京都新宿区落合 地図を見る
募集期間
イベント内容 イベント写真は柳原白蓮です。大正の3大美人と言われています

落合は大正から昭和にかけて、都心の喧騒から離れ多くの芸術家が暮らすようになりました。

          早春 落合の歴史を訪ねて

平成28年 3月19日(土) 10時 JR目白駅 改札一つ 外

■ 雨天 近くになりましたら、検討をさせていただきます。

■ お留め山公園にてお弁当をひろげます。各自、小さなビ二ールシートをご持参ください。


行程
■ 目白駅 10時 

■ 目白庭園 
   きれいな庭園があります 鯉・小さな滝・こぎれいな池をお楽しみください。

■ 柳原白蓮邸
   大正3大美人と言われ、明治時代・家のために2回の結婚を余儀なくされ波乱万丈の人生を生きぬいた女性です。
   今、ご縁のある方々が住んでいらっしゃいます。
   めずらしい門構えです。

■ 徳川黎明会 前
   尾張徳川家の文献が保存されています。
   公開はしていません。荘厳な門構えです。カメラの用意を。
◇ 徳川ヴィレッジ
   黎明会の建物の裏手に高級住宅街があります。 私有地なので、入ることはかないませんが、場所をお教えしましょう。
   徳川家の末裔の方も住んでいます。

■ 目白通り 畳屋
   ボタン・もみじ・鯉等を畳に刺繍してあり、きれいです。
   店主さんの思いに感激。

■ 旧近衛邸前
   高級住宅街の道路の真ん中に大きな木が。
   地域住民の希望で、保存されています。

■ 目白文化村 
   目白の特別な場所でなく、文化人が暮らしていた地域とのこと。
  中村つねアトリエ記念館にて文化人が住んでいた場所を載せた地図を販売しています。
  資料室に見本が貼ってあります。

■ 中村つねアトリエ記念館 11時15分〜
   重要文化財「エロシェンコ氏の像」のレプリカがあります。
   37歳でこの世を去るまで、自分自身を絵にこめていく有様に、次の言葉が出てきません。〜必見です。
   ビデオ15分 ガイド15分 自由時間10分
 
■ お留め山公園 12時30分〜13時30分 
  会津 相馬家の屋敷・庭です。〜わからない事は管理人さんにお聞きします。
   湧き水があります。傾斜を利用した庭園

■ 落合古道
   昔の街道を少しだけ歩きます。

■ 林芙美子記念館 14時〜
  ガイドを頼みました。〜前回、全員の方が、林芙美子記念館に行きたいとの希望がありました。
  林芙美子が10年間住み、終焉の地です。 

■ 15時30分頃、中井駅解散もしくは、目白駅に戻る方は45分お時間をいただきます。
  目白駅に戻る方は、希望の方のみ、Lunko(らんこ)の見学可能です。〜明治時代から大正にかけての着物や生地を売っています。〜Lunkoの店内は撮影禁止です。気をつけて。

■ きみこからのスペシャルサービス
   林芙美子記念館に参ります。
   林芙美子の終焉の地です。
   入館料150円/一人 20名以上80円/一人
  

* 途中参加・途中離脱OK
* 楽しい一日を共有しましょう。
* 行程が前後することもあります。ご了承願います。
* 落合の地図を集合時に2種差し上げます。
   A4のクリアファイルがあると良いですね。

■■イベントリーダー きみこ

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はじめまして^^
落合の歴史を訪ねてに参加したかったのですが
日にちが合わず涙をのでいましたら
5/28日に延期との事!是非参加させて下さい。
此方にポチをしてもよろしいのですか?

ちょうど仕事が入っていて参加できません。
とても残念ですが次回チャンスがあれば・・・
参加できる皆さん、イッパイ楽しんできてね(*^_^*)

プレアデスさん そうですね。見る角度で、違いますね。

落合を楽しんでくださいね。

同じ区内 日常行き来してる街、友人知人宅も何軒か。 別の角度から眺めるとどんな風にみえるかな。

しょこさん
連絡をありがとうございます。
少し、様子を見させてください。相手があることです。皆さんの意思を大事にしたいと思います。

きみこさん
この企画、素敵で参加したかったのですが 仕事になってしまいました
是非 落合散策をできればお願いしたいと思っています

ひとみさん
こちらこそ、よろしくお願いを致します。
落合をおたのしみくださいね。

はじめまして。
まずは参加してから同好会に入会と伺いましたので、ぜひお仲間に加えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。