趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

街道をゆく(東海道編)第一回

このイベントは終了しました

街道をゆく(東海道編)第一回
開催日時:

開催場所:東京都東京都中央区日本橋室町1-8-1東京メトロ 三越前駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 でーこん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
  • 東海道
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 16名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 どなたでも大歓迎です
開催日時
開催場所 東京都東京都中央区日本橋室町1-8-1東京メトロ 三越前駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ■集合 3/12(土) 9:30 東京メトロ 半蔵門線 「三越前」駅 B6出口 地上に出たところ

江戸時代の旅の始まりは、日本橋でした。
その史実に基づき歩きの始まりは日本橋にさせて頂きます。
目標は川崎宿、旅人の初日の宿泊地は戸塚宿でした。約40キロです。
箱根駅伝で二区間・・
 それは勿論一日で歩くのは難しいので今回は行ける所までのコンセプトで挑みます。
第一回で、行けたところの駅から第二回目でスタート。
そんな感じのリレー方式にします。

■日本橋
日本道路元票が道路の中央に埋めこまれています。
ここから歩みを進めましょう!!

途中、寄り道放題の行程になりますが、
■京橋(日本橋から一つ目の今日に近い橋・銀座(金座もありましたが銀座もありました・鳩居堂(和紙が綺麗です。)
■新橋(新橋停車場跡を見学)。札の辻(高札場跡です)
■高輪(高台にあるまっすぐな道の意味です。)御田神社(三田は御田です。神様に奉げるお米を造っていました、境内にある龍の口から水が?)
高輪大木戸(江戸に入る最初の関門です) 
■泉岳寺(赤穂浅野家の菩提寺何故江戸幕府は江戸の入り口にあるこの場所に何故赤穂義士を埋葬したのでしょう)
品川宿(これほど色濃く東海道の面影を残している道筋もありません。楽しい街並みです)
■新馬場。青物横丁。鮫洲。 鈴ヶ森処刑場跡と歩みを進めます。

■解散 さあ、どこまで行けるでしょう。
 3時より前でキリのいいところ。
 京急線のどっかの駅です。
 ワクワク。

■雨天中止
■昼食 品川のイタリアンで一緒に食べましょう。予算1200円から(飲み物つき)
■イベントリーダー いったんでーこんですが、どなたかに頼みたいと思っています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らんさん

でーこんさん、昨日は有難う御座いました。皆さん、お疲れ様でした。
内容の濃い一日でした。
途中で抜けても、約17キロ!歩いていました。わぁ。
Ryo47さん、解説有難う御座いました。
また、第二弾も、参加したいです。
よろしくお願いします。

たびともさん

でーこんさん、ご一緒の皆さん、今日はありがとうございました。
私の万歩計で20,000歩になっていました。
途中の説明が大変にタメになって実に良かったです。
Ryo47さんの解説も江戸時代の生活ぶりがよく分かったので本当にありがとうございました。関西風のイントネーションでお江戸の説明をする、そのギャップも面白かったですね。

まりーさん

でーこんさん、ご一緒させていただいた皆様
お疲れさまでした。
初参加で心配でしたが楽しく歩く事が出来ました。
次回も宜しくお願い致します。

アグリーさん

でーこんさん、参加者の皆さんこんばんは
本日はお世話様でした。
少し風が冷たかったですが楽しくウォークできました。
Ryo47さんも解説有難うございました。
又の参加の折にもどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございます。

風の詩さん

偶然なことがあると思っていたら
桂歌助さん主催の東海道先達寄席という会で
日本橋から歩き品川のカフェで落語を聞き
その後は交流会という段取りだったようです。
どの時点から参加しても千円だったとのことで
次回からは千五百円に成るようですが
日本橋と品川の落語をきいて締めというのは
贅沢な1日になったと思いました。

風の詩さん

今日は楽しい1日でした。有難うございました。
品川の商店街で皆さんとお別れし
玉手箱さんと二人で落語を聞きに行きました処
出発の時に日本橋の道標の前にいた団体さんと
一緒になりました。

セルベッサさん

とても楽しみにしていたのですが航空会社のトラブルで帰国が1日遅れてしまい泣く泣くキャンセルさせていただきます。
帰りの電車もなく空港で夜を明かし朝一番のモノレールで帰宅予定です。

とらちゃんさん

所用ができました

残念ですが、キャンセルさせて頂きます

よろしくお願いします

さくらさん

仕事が入り参加できなくなりました。申し訳ありません。

らんさん

繰り上げ当選、セーフです。よろしくお願いします。らん

ふじっこさん

参加予定でしたが、抜けられない用事が出来たので、参加取り消します。また、予定があえば参加いたしますので、その時はよろしくお願いします(^-^)

せれーそさん

初参加です、よろしくお願いします。
東海道五十三次全制覇目指します!!

くーちゃんさん

初めての参加です。
よろしくおねがいします。

まりーさん

初めての参加です
よろしくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。