趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

目白・落合 白蓮邸 徳川黎明会 中村彝記念館 お留め山公園 落合古道 林芙美子記念館

このイベントは終了しました

目白・落合 白蓮邸 徳川黎明会 中村彝記念館 お留め山公園 落合古道 林芙美子記念館
開催日時:

開催場所:東京都東京都新宿区落合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 きみこ
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 落合
料金
  • 150円
料金用途 林芙美子記念館入館料
参加人数 25名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 東京都東京都新宿区落合 地図を見る
募集期間
イベント内容 本題に入る前に:
欠員待ちの方は、キャンセルがありましたら、参加可能になりますが、お約束は致しかねます。ご了承願います。

イベント写真は柳原白蓮です。大正の3大美人と言われています

落合は大正から昭和にかけて、都心の喧騒から離れ多くの芸術家が暮らすようになりました。

          落合の歴史を訪ねて

平成28年 5月28日(土) 10時 JR目白駅 改札一つ 外
集合時間については、下記の伝言板をごらんくださいね。

■ 雨天 近くになりましたら、検討をさせていただきます。

■ お留め山公園にてお弁当をひろげます。各自、小さなビ二ールシートをご持参ください。


行程
■ 目白駅 10時 集合時間については下記の伝言板をご覧下さい。

■ 目白庭園 
   きれいな庭園があります 鯉・小さな滝・こぎれいな池をお楽しみください。

■ 柳原白蓮邸
   大正3大美人と言われ、明治時代・家のために2回の結婚を余儀なくされ波乱万丈の人生を生きぬいた女性です。
   今、ご縁のある方々が住んでいらっしゃいます。
   めずらしい門構えです。

■ 徳川黎明会 前
   尾張徳川家の文献が保存されています。
   公開はしていません。荘厳な門構えです。カメラの用意を。
   ある会社があります。その社長さんは代々、尾張 徳川家の当主です。〜すご〜い。

◇ 徳川ヴィレッジ
   黎明会の建物の裏手に高級住宅街があります。 私有地なので、入ることはかないませんが、場所をお教えしましょう。
   徳川家の末裔の方も住んでいます。

■ 目白通り 畳屋
   ボタン・もみじ・鯉等を畳に刺繍してあり、きれいです。
   店主さんの思いに感激。

■ 旧近衛邸前
   高級住宅街の道路の真ん中に大きな木が。
   地域住民の希望で、保存されています。

■ 目白文化村 
   目白の特別な場所でなく、文化人が暮らしていた地域とのこと。
  中村彝(つね)アトリエ記念館にて文化人が住んでいた場所を載せた地図を販売しています。
  資料室に見本が貼ってあります。

■ 中村つねアトリエ記念館 11時15分〜
   重要文化財「エロシェンコ氏の像」のレプリカがあります。
   37歳でこの世を去るまで、自分自身を絵にこめていく有様に、次の言葉が出てきません。〜必見です。
   ビデオ15分 ガイド15分 自由時間10分
 
■ お留め山公園 12時30分〜13時20分 
  会津 相馬家の屋敷・庭です。〜わからない事は公園の管理人さんにお聞きします。
   湧き水があります。傾斜を利用した庭園

■ 落合古道
   昔の街道を少しだけ歩きます。

■ 林芙美子記念館 14時〜
  ガイドを頼みました。〜前回、全員の方が、林芙美子記念館に行きたいとの希望がありました。
  林芙美子が10年間住み、終焉の地です。 

■ 15時30分頃、中井駅解散もしくは、目白駅に戻る方は45分お時間をいただきます。
  目白駅に戻る方は、希望の方のみ、Lunko(らんこ)の見学可能です。〜明治時代から大正にかけての着物や生地を売っています。〜Lunkoの店内は撮影禁止です。気をつけて。

■ きみこからのスペシャルサービス
   林芙美子記念館に参ります。
   林芙美子の終焉の地です。
   入館料150円/一人 20名以上80円/一人
  

* 途中参加・途中離脱OK
* 楽しい一日を共有しましょう。
* 行程が前後することもあります。ご了承願います。
* 落合の地図を集合時に2種差し上げます。
   A4のクリアファイルがあると良いですね。

■■イベントリーダー きみこ

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キキ♪さん

きみこさん、なつのはなさん、ぐれごりーさん
お世話になりました。有り難う御座いました。
中村つねのアトリエ、林芙美子記念館・・古き良き時代のゆとりが色濃く・・

徳川ビレッジも・・・外資系企業や大使館のtopがお住まいのようで・・うーん
ポッカリと、此処だけ異空間!!

色々下調べしてくださっていたお陰で、楽しい一日を過ごせました。

叉どうぞ宜しくお願い致します   (o^^o)

なつのはなさん

きみこさん今日は素晴らしい企画(落合散歩)を
 ありがとい御座いました♪

 洋画家の中村つねアトリエが心に残りました。

 皆でお昼を食べたお留山公園素敵でしたね。

 今後も参加させて頂きたいと思います♪
  
  皆さん有難うございました (*^。^*)

さなさん

きみこさん、皆さんありがとうございました。
とても良いイベントでした
色々調べてくれてありがとうございました。

さなさん

きみこさん、皆さんありがとうございました。
とても良いイベントでした
色々調べてくれてありがとうございました。

チェロさん

きみこさん 参加のみなさん
今日は楽しい一日をご一緒させていただきありがとうございました。

グレゴリーホッパーさん

今日は、久し振りの散策なので、やはり足の動きが完全ではなかったけれど、楽しく散策が出来ました〜、

きみこさんの散策の下準備により、分かり易い説明、そしてガイドさんの説明も良かったですよ〜!(^^)!
ありがとうございました、皆さんも、お疲れ様でした。

次回の、散策も、楽しみにして居りますよ〜。

はづきさん

今日は初参加でしたが、とても楽しい一日でした。
きみこさん、ありがとうございました。
参加された皆様お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

☆kyoko☆さん

きみこさん、今日も楽しい散策をありがとうございました。
また次回を楽しみにしています

はっちゃんさん

今日はとても楽しく有意義な日を作って頂きありがとうございました。
又、どうぞよろしくお願い申し上げます。

とらちゃんさん

今日はお世話になりました
ありがとうございました
落合文化の里散策、曇天で暑くなく楽しく散策できました
また、よろしくお願いします

春野さん

きみこさん 今日もありがとうございました。とっても楽しかったです。ポチしました(^^;)

みゆきさん

きみこさん、今日のイベントとても楽しく、落合満喫しました。
ありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

とらちゃんさん

10時には目白駅に行きます

よろしくお願いします

きみこさん

学習院から連絡がありました。許可がおりました。
イベント当日、ご都合の付く方は、目白駅・右手方面・学習院 西門に9時までにおいでください。学習院は管理が大変きびしい所です。折角、入れるのですから、都合の付く方は行きましょう。10時には目白駅に戻ります。

きみこさん

申し訳ございません。
きみこのスペシャルサービス 学習院の見学は9時集合にしてください。この件は、強制ではありません。
あくまで、10時集合の基本はかわりません。

きみこさん

目白に行きました。駅の横に学習院があります。
今回、集合時間が10時です。9時15分に来られる方、きみこのサービスです。
一緒に、学習院の中に行きましょう。ただし、建物中には入ることが出来ません。
血洗いの池・乃木館・ご榊檀辺りを散策するだけになります。
まず、見学できると思いますが、学校からの返信を待ちましょう。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。