都心の緑道(蛇崩川緑道)歩き~世田谷ボロ市見物

このイベントは終了しました

都心の緑道(蛇崩川緑道)歩き~世田谷ボロ市見物
開催日時:

開催場所:東京都世田谷区下馬4丁目27-26 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 世田谷ボロ市
  • 蛇崩川緑道
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 16名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 誰でも参加出来ます。「ウォーキング同好会」の会員以外の人は主催者(ムラちゃん)の伝言板までご連絡下さい。
開催日時
開催場所 東京都世田谷区下馬4丁目27-26 地図を見る
募集期間
イベント内容 世田谷区の弦巻から上馬、三軒茶屋、下馬、そして目黒区の上目黒を通って目黒川に注ぎ込んでいた蛇崩川に蓋をして作った緑道が蛇崩川緑道です。
世田谷ボロ市の起源は北条氏政が世田谷新宿で天正六年(1578年)に楽市として認めたものが始まりだと言われています。最近のボロ市は何でもありといった雰囲気で、フリーマーケットと歳の市が混じったような感じです。
(下記<注>を参照下さい)

1. 集合場所・時刻:10時00分 東急東横線 中目黒駅 南改札口

2. コース: 中目黒駅 →(蛇崩川緑道)→ 駒繋公園・駒繋神社→ 丸山公園→(蛇崩川緑道)→小泉公園→ボロ市通り(世田谷ボロ市見物)→世田谷代官屋敷→東急世田谷線 世田谷駅(約 7.5km)

(中目黒駅は東横線渋谷駅から急行で1駅目4分)(横浜線乗り換え東横線菊名駅から急行で20分)(小田急乗り換え南武線登戸駅→武蔵小杉→中目黒駅 約35分)

3. 持ち物: 飲み物、雨具

4. その他
○ 雨天中止です。
○ 途中、和食レストランで昼食を取ります(900円~1,100円程度)
○ <注>蛇崩川の名称の由来は、流れる形が赤土の地層を崩したように蛇行しているところから、そう呼ばれるようになったと言われています。
又、江戸時代に行われていた歳の市では、農家の作業着のつくろいや、わらじになえこむボロが安く売られるようになって、いつとはなしにボロ市の名が生まれたようです。
   以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ムラちゃん、今回も楽しいコースの散策をありがとうございました。
以前から行きたかったボロ市も面白かったです!
世田谷線も初めて乗りました。
参加の皆さまもおせわになり、ありがとうございました。

ムラちゃんさん、お世話になりました~ご参加のみなさん、お疲れ様でした!
すごい人でしたね~あれだけの混雑だと掘り出し物を見て歩くの至難の業^^;)
代官餅の行列も凄かったです~そんなにおいしいかな^^?
写真をアルバムでUPしましたので、よければお立ち寄りください。
https://smcb.jp/albums/3816991

ムラちゃん、ご参加の皆さん、お世話になりました。寒さに震えながらのスタートでしたが、緑道を歩くにつれ段々と体も暖まり、気持ちの良い散策になりました。ボロ市は想像以上の賑わいで、その熱気にも
驚きました。
楽しかったです。有難うございました。

ムラちゃん、大変お世話になりました
蛇崩川緑道とボロ市の組み合わせ、中目黒から世田谷までも初めてでした
冷たい風と体当たりされた人ごみに耐えた16000歩、いい思い出になります
ご一緒した皆さん、一日ありがとうございました

ムラちゃん、この度も大7変お世話になりました。
細かいところまでの気遣いは、大変参考になりました。
でも、私は、言われて気が付く・・・生まれ持っての性分ですね。
あっという間の7kmでした。
一度行きたかった世田谷ボロ市を見られて大満足です。
規模の大きさも、来てみないとわからないものですね。
ありがとうございました。

ムラちゃん、皆様ありがとうございました。
駅の集合場所は寒かったですね、着ていくものを間違えたと思いました。
ボロ市は一度は行きたいと思っていたので良かったです。
代官餅を行列の人が多すぎて買えなかったのは残念でしたが。

ムラちゃん、今日もお世話になり、ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした!
寒かったけど、雲一つない天気の中 蛇崩川緑道はとても歩きやすく、
気持ち良かったです。
世田谷ボロ市は 是非行ってみたいと思っていました。
しかし、買ったのはデパートでも買える?岩手の業者の「三陸わかめ」。
次回は、混雑に負けず掘り出し物 見つけたいです!

ムラちゃん、いつもながらわかりやすい地図と気配りに感謝です。。。

ikunak さん、90分も並んだのですか‼️とっても忍耐強いですね。美味しいお餅でも90分は私は待てません。

ムラちゃんさん、大変お世話になりました。
寒かったですが、楽しく歩くことが出来ました。
ありがとうございました。
あの後、友達と落ち合って、代官餅を買いました。
90分並びました。
また、参加させて下さい。

ムラちゃん 参加の皆さんお世話になりました
歩いたことのない緑道、楽しく歩きました また季節を変えて歩きたいと思います。
この企画をいただいたムラちゃんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
世田谷ボロ市は、すごい人で驚きました 久々の人混みでしたね。
また参加したいので、よろしくお願いします

むらちゃん 今日もお世話様になりました。お疲れさまでした。
とにかく寒かったです。東京でもあんなに寒くなるんですね。
又、宜しくお願い致します。

むらちゃん 今日もお世話様でした。ありがとうございました。おかげで楽しかったです。ボロ市 今日はニナリッチのティーカップ二脚皿付きを千円で購入できました。100円で買ったコーヒーカップも渋かったし、600円で買った三陸わかめはうちで喜ばれました。まあ 良い買い物だったかなと思います。

今朝はものすご~く寒いスタートでした。蛇崩川緑道は緑が少ない緑道ですので、ボロ市開催と抱き合わせで歩いてもらおうという試みでした。大雑踏のボロ市のご感想は如何でしたか?代官餅買えなくて残念でしたね。
これに懲りずにまたご参加下さい!