「南多摩の緑、水、歴史道を楽しむ」

このイベントは終了しました

「南多摩の緑、水、歴史道を楽しむ」
開催日時:

開催場所:神奈川県川崎市麻生区黒川1588 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • よこやまの道
  • 上谷戸親水公園
  • 黒川の里
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 22名
募集人数 24名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも参加できます。ウォーキング同好会以外の方は、主催者の伝言板までご連絡下さい。
開催日時
開催場所 神奈川県川崎市麻生区黒川1588 地図を見る
募集期間
イベント内容 南多摩の懐かしい原風景を見るような里山・里地の雰囲気を醸し出す稲田、果樹園、歴史道(よこやまの道)を歩き、2つの公園(若葉台公園、上谷戸親水公園)を巡ります。

1. 集合場所・時刻:10時30分 小田急多摩線黒川駅改札口(小田急新百合ケ丘駅から多摩線で3駅目)(京王永山駅で小田急多摩線に乗り換え2駅目)(多摩モノレールの多摩センター駅で小田急多摩線に乗り換え3駅目)

2. コース: 黒川駅~田園・果樹園地帯~歴史道「よこやまの道」~若葉台公園~ホタルの里沿いせせらぎ ~上谷戸親水公園~水車小屋~京王相模原線若葉台駅(約8km)

<写真>左: 防人見返りの峠(よこやまの道・・万葉の時代、大陸からの侵入を防ぐための兵士として、東国から九州北部に防人が派遣された。よこやまの道を通ってまず武蔵の国府(府中)に集結したのです。)
右: 黒川の里山
https://d2ayhki8uv1427.cloudfront.net/images/uploads/b8271eaf-8417-415a-ad93-e7d5657ea602.png

3. 持ち物: 弁当、飲み物、敷物、雨具

4. その他
○雨天中止です。中止の時は、前日夜に参加者専用伝言板でお知らせします。
以 上
  

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お試し参加をさせて頂きありがとうございました。
適度なアップダウンで、心地よい疲れでした。
それでも、解散後小田急多摩線のはるひ野駅まで一人で10分弱、
街並みを見ながら歩きました^^
ニュータウンと、里山が混在する風景、
まさしく、ジブリアニメの世界だと思いながら歩いていました。

また機会がありましたら、ご一緒させて頂く機会があれば嬉しいです。

ムラちゃん、参加の皆さま,]昨日はありがとうございました。
細かい気配りのある案内で、楽しく散策しました。
日向は暑かったですが、爽やかな秋の風でしたね。
里山の風景を堪能しました。
またよろしくお願いします。

ムラちゃん、ご参加の皆さん お世話になりました。
真夏のような日差しでも、風は確実に秋を感じさせてくれました。
稲田や果樹園の中、清々しい里山歩きでしたね。
ムラちゃんの緻密な計画とご配慮に感謝!!

※東京下町育ちの私には、ニュータウンの光景は
ちょっとしたカルチャーショックでした・・・

ムラちゃんさん、参加の皆さま
お疲れさまでした。
多摩の里山、気持ちよく歩けました。
ムラちゃんさんの下見のご苦労があっての 散策でした。
有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ムラちゃん、今日も楽しい散策、ありがとうございました。日差しが思いの外キツかったですが、さまざまな果樹や稲穂など、秋の訪れを感じながら歩きました。よこやまの道は木陰で変化もあって良い所ですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。又よろしくお願いします。

ムラちゃんさん、ご参加の皆さんお世話になりました。
日向の日差しは、暑く汗ばみましたが、
日陰は、秋風が吹き涼しく、里山の中を気持ち良く
散策する事がでしました。
ムラちゃんさんのトイレのご配慮に 感謝❣️

去年も同じ時期の同じコースに参加させてもらいました。
何度でも歩いてみたい所です。
次回も、どんなコース案内してくださるか、楽しみです。
次回もよろしくお願いします。

ムラちゃんさん 参加の皆さん
お世話になりました。気持ちのいい散策で 行ったことのない駅から 初めての駅へ
歩きました。ありがとうございます。トイレのご配慮もありがとうございます。
もう一度行きたいコースでした。これもムラちゃんさんのおかげです 感謝申し上げます。また参加したのでよろしくお願いします

多摩の里山、次々と景色が変わり面白かったです。そして、お手洗いは病院の裏口から邪魔にならないように少人数で...と全方位に気遣いされるムラちゃんに、いつもながら感謝です。
コスモス、彼岸花と確実に季節は秋に向かっていますねー。皆様また宜しく!

はい、気持ちの良い散策で
充分 満足させて頂きました。
いつも有難うございます。
特に トイレの確認の為だけに
下見をして下さって 感謝の言葉も
ありません。
これから紅葉の季節🍁 又 よろしく
お願いします。

今日は秋空の下、少し暑いくらいでしたが、まずまずのウォーキング日和でした。稲田、果樹園、野菜畑、よこやまの道、蛍の里、水車小屋など多摩の里山の風景を楽しんでもらえたでしょうか?

明日のオフ会は予定通り実施します。
現地の天候は「日中は晴れ、最高気温28度、東北東の風1~2m」の予報で、ウォーキング日和になりそうです。暑くなるかもしれませんので帽子など持参下さい。
(集合前にトイレは済ませておいて下さい)

<明日のコース地図>(必要な方は印刷して持参して下さい)
https://d2ayhki8uv1427.cloudfront.net/images/uploads/c8cfa295-b12d-4e42-803c-e0c68edc611d.png

<明日通る「よこやまの道」の「防人見返りの峠」の歌碑>
律令制下(663年の朝鮮での白村江の戦い以後制度化)、大陸からの侵入を防ぐための兵士として、東国から九州北部に防人が派遣されました。3年の任期とはいえ、旅立った人たちが再び故郷に帰ることはほとんど無かったという。
「赤駒を山野に放し捕りかにて多摩の横山徒歩ゆか遣らむ」(万葉集)という宇遅部黒女の歌碑が「防人見返りの峠」に有ります。防人として旅立つ夫に対し、この起伏の激しい多摩の横山を赤駒(馬のこと)も無く徒歩で行かせる過酷な旅の始発にしてしまうことの情けなさ・ふがいなさ・・・。そんな妻の心情がしみじみと伝わってきます。
二度と多摩には戻れない防人が、見送りの家族を振り返り振り返りして去って行った悲しい峠です。


「同好会外参加者」の3人目は、ぷりんさんです。

同好会外参加者は、さらにゆかりんさんです
よろしくお願いします

所要の為キャンセルさせて頂きます。

キャンセル待ちさせていただきます。